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投稿者:模型電動士
長丁場の工作、お疲れ様でした。 私も出来が良いとは言えない旧キットに手を加え、現代の鑑賞に耐えるように持っていく工作は大好きです。残念なところを何とか作り直すことができれば唯一無二の作品になりますし。 逆に最新キットは普通に作っただけで素晴らしいものができる。それは商品としては理想ですし文句をつける筋ではないんですが、オリジナリティーは発揮しにくい。 一長一短ですね。 古いキットに手を入れる時、あるいは自作パーツを加えて行く時に大事なのは「苦労した痕跡を残さないこと」じゃないかと思います。 私の今回のレガシィにも苦労した痕跡があちこちに見られ、まだまだ理想には程遠い。 理想は「あ、レガシィ(BM)のキットだね。ただ普通に作っただけなのね」とスルーされることです。 で、今回のオートビルダーS さんのカマロですが、ぱっと見た印象として「苦労した痕跡」がほとんどない。 実際はウインドウのヒートプレス、ハッチ周囲の枠制作、ドアハンドルのモールド切除、サイドマーカー制作、ダッシュボードの庇をプラ棒で延長、各種エアロの自作・・・など色々手を入れているのですが、そういう部分が悪目立ちしていないのは進歩だなあと思いました。 褒めてばかりではつまらないので、ささいな揚げ足取りを二つ。 ・ナンバープレートのロゴ、かっこよく作ってあるが、二本の横線が太くてZ28と読みにくい。デザインを起こす時、ここの太さを色々変えてベストだと思ったものを使いましょう ・写真になかなか進歩が見られないなあ。光源、あるいは左右の余計なものがもろに写り込んでいるカットがあります。この辺りはちょっとした工夫でもっとよい写真が撮れるはずだと思いますよ
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