投稿者:原付板管理人
アルトワークスの塗装が本当にヘボいぜ
とくに青は塗装薄すぎじゃねえか?と、前から言ってるけど。
例えばタイヤハウスの中をアンダーコートで防錆します。
はみ出たぶんはガソリンを染み込ませたティッシュで
優しくすぐふき取ります
するど、ゴシゴシしたわけじゃないのにティッシュに青色が付く。
塗装は表面の見えるところだけ。実に雑。
所々下地が丸見えだったり、色は付いててもクリアーが届いてない。
とにかくクリアーはボディの表面だけ。
で、これはリアフェンダーアーチの裏側の泥を
指とわわらかいハケ、洗剤で泥と砂を優しく落とし
ノーコンパウンドのワックスを塗り込み、拭きあげたティッシュ
青が付いてますねえ
そして、エッジ部分の青色が薄くなり、透けて変色ですよ。
なぜ、「キレイに掃除する事でタッチアップをするハメになる」のか…
で、ここまではただのボヤきなんだけども
ネット上で、最近の車の塗装が弱い という話題が
やれヤフー知恵袋だの何だので議論されてるが
そんな事はない!みたいな しょーもない口論になってる事が多い。
そもそも塗装の雑さが理解できるのはボディカラーが重要だよな
たとえば赤や青、緑とかだったら
ティッシュや白いウエスに付着すれば 見ればわかる
しかしこれが 白 シルバー 黒 ブラウン ゴールド系とかだったら?
白だったら白いウエスやティッシュに付着してもわからないよな
シルバーが付着すれば、ホコリや砂汚れに見える 塗装には見えまい。
黒だったら、ただのひどい汚れが磨き取れたようにしか見えないし
ブラウンやゴールドだったら土汚れにしか見えない
そのへんで知らないでケンカしてるんじゃないのかねえ?
あと、最近の自動車の塗装は環境に配慮して
水性塗料だという話をよく聞くが
それもまた塗膜のヘボさや脆さの原因なのかもしれないし
耐ガソリン性もいまいちなのかもな
数万円かけてプロにガラスコーティングやってもらえって?
施工前のボディ全体の磨き作業で
あちこち凸部分の塗装が剥げたり色がこすれ落ちて
変色するんじゃねえか?冗談抜きで!
リアフェンダーアーチの
継ぎ目のシール部分にかかってる塗装が落ちやすいし
フェンダーの「ツメ」の先端なんか色落ちまくり
鉄板出てるかもしれないからタイヤ外してタッチアップですよ
こんな事に悩んでいるのに
フェンダーのツメ折りやらツメ切りの話ばかりがネットに溢れてて
背筋が寒くならあ!
ところで、このアルトの修理の記事を興味深く読んでいたんだが
https://niigatabankin.com/works/1136/
あれ?もしかしたらリアの内張りを剥がすと
クォーターパネルの中にノックスドール流し込める穴がありそうか?
リアフェンダーのアーチって、いくら表を防錆したところで
結局は中から錆びてくるわけで コペンのように
やるべきか、余計な事をしないでおくか それが問題だ