投稿画像
投稿者:原付板管理人
ターボRSのエンジン始動の不調の原因は やっぱり鍵だったんだろう あれから一度も症状は出てない 今度は軽トラの事でしょんぼり 腐ったマフラー交換と ナンバー取得で合計13万円かけたU62T オイルを交換し、クーラントも交換し 庭でのアイドリングもOK 近場を5分ぐらい走ってみてもOK さて、ゴミ処理場にでも行ってみるかと、 今日その途中! なんかアイドリングが高いな… ん?水温計が急上昇! クーラント注ぎ口の空気穴から溢れだし ボトボトと 緑の液体を車体の下にボトボト落とし こりゃえらいこっちゃ! オーバーヒートだ! あああなんてこった アイドリングだと問題ないが エンジンをふかすとクランクメタルが カラカラ悲鳴を上げている音がする! 不調が出たのは家からたった1キロの地点だが 車を休ませながら来ても、即水温の針が振り切り クラッチを踏んで回転数が下がるとエンストしたり 焼き付きかけの症状が出てるぞ! どうにか家に帰ってきたので さっそくシートを開けてエンジンを見てみるが 鉄の焼けるニオイとかはしていない ヤケド防止を腕に施し、オイルを抜いてみると グツグツと泡立って煮えてやがる! うーむ…これはもしかしたら サーモが逝っていたのかもしれん… 仮にサーモが原因だとして。交換してだ。 クランクメタルが泣きながらも、 とりあえず走れるようになったとしても 一度ダメージを受けたエンジンが自然には直る事はねえ… 添加剤で音が少し小さくなるかもしれない気休め程度さ。 2年前にU72Tのブレーキ修理地獄に35万円をかけた管理人だが 今回はエンジンはまだ35000キロだからと期待を込めていただけに 落胆は大きい。 これじゃあ、仮に走れるようになっても、自分が使う事ができても 怪しくなったエンジンじゃ、カーシェアリングに使えなくなっちまうな。 (まだ本当にやるとは限らないが、その目的半分で復活もさせた) 原因がハッキリしないと、 リビルドエンジンを載せても、そのエンジンを壊すだけだ まあでもプラスに考えるんだ… 今回、中古の軽トラを今の高値でわざわざ買って来て こんな事になったわけではないし、 即症状が出るほど明確に故障しているし、 厄介で面倒な電気系でもない 解決自体はできるはずだが… ただでさえ金が無くて色々ヤバい状態の管理人に この故障はきつい 金曜にはサーモが届くはずだが さてどうなるか…組み付けはさすがに車屋にやらせる コペンとハイゼットの車検を切らしてまでも 今回のU62Tに予算をムリヤリ捻出しただけに 管理人はちょっと元気が無いぜ U62Tの復活をアテにして ハイゼットの車検を切らしたんだが もうまだ借金してでもハイゼットの車検を取らなきゃ 仕事にならねえしよ バンはクラッチベアリングが逝きかけてるし これも単純に計算してクラッチ板交換込みで10万はかかる しかも! キッチンカーの車検も来週控えているのだ もう管理人のお金は無いよ! これでキッチンカーの屋台部分を降ろす時に ぶっ壊してしまったら、もう管理人もK君も人生ヤバい (これは車屋さん総出の人員でやるから、落っことすとかは無いはずだが) かといって、新車の軽トラを買うのは 色々と今回の計画にはそぐわないわけですよ U62Tに30万円コースは覚悟しなきゃいけないかもな まあでも軽トラの新車が120万円だとしてもですよ トータルで見りゃ、ボロ車どもを直し 最後まで乗りつぶすほうが安くはつくだろう U62T自体、もとを取る期間は使ったのだ それに、軽トラは腐っても軽トラ 直す価値はある! でもさすがにまいっちゃった 金もなければ、昨年度の年貢も払いきれてないこの状況では   いつもは故障をむしろ面白がってはしゃぐ管理塗も さすがに気が滅入っちゃったよ
投稿記事
画像を拡大