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投稿者:NCC183
どうもです キハ183系もかれこれ40年ちかくになるでしょうか。 現役の車両はそこまでいかないとは思いますが、長生きですね。 機器的にも無難なつくりかもしれませんね。 国鉄末期に登場した500番台のキロはハイデッカーの上に3列シートであり 当時の流行だと思いますが、超豪華版ですね。 これまで様々なグリーン車が登場していますが、トップ3に入りそうな気もします。 今でも現役なのがすごいですね。 キハ283系もキハ281系も振り子車両ですが、その角度が大きい283系は 速達性では優れているものの、振り子の「副作用」も強いのかもしれませんね。 メカのことはわからないのであまり言えませんが、やりすぎだったのでしょうか。 キハ281系のスーパー北斗は超俊足で、仰せの例はすごかったですね。 停車駅を絞っているとはいえ、3時間を切るのは速いですし (3時間を切るために停車駅を設定したのでしょうけど) 表定106km/hは当時在来線最速だったでしょうか。 気動車と言えば鈍足という印象を覆す素晴らしい走りでした。 今はメンテナンスの関係か速度が抑えられているようで、 仕方ないのかもしれませんが、60年前の水準とは・・・・。 画像はキハ281系のスーパー北斗です。 2004年の撮影で、当時放送されていた大河ドラマの関係か新選組ラッピングでした。 洞爺での撮影と記憶していますが、北斗星5号乗車中、通過待ちでの撮影です。 つまり、本来は避けるべき同格待避なのですが、同じ特急とは言え 一方は130km/hで振り子の俊足、他方はDD51が重連で牽くとは言え95km/hですから 追いつかれてしまうのは仕方ないことで、キハ281系の俊足がよくわかる光景でした。
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