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投稿者:NCC183
どうもです M12転用ですが、仰せのようにいろいろありましたね。 GU編成の転用は、指定席車両がGU車でないと不都合なので、連結位置を交換しましたが (結果的に、500番台クハが軽井沢側に連結されることになりましたが;;;;) N101からM12については、クハ連結位置はそのままで座席を取り換えるという対応で 500番台クハは本来の連結位置となっていますね。 ちなみに、クハ189-511は座席が簡リクになったため、「グレードダウン改造」という珍しい事例になりました。 ちなみに、1997.9.30から転用されていましたが、松本転属は1997.10.24のようです。 サロは通算で3両使用され 初代:1117→M14のサロに転用のため外れる 2代:113→上記事情のため、1999.2.3に松本に転属、2002.6.5廃車(検査期限切れ?) 3代;108→113廃車に伴い組み込み、松本には転出せず貸し出しで対応 と、なっていました。 (日付はJRR電車編成表を参考にしました) 小山転出の際にクハ189-511の座席がR55に変更された件ですが、 捻出元の車両が思いつかないので、由来は不明です。 OM201が長野に回送された頃は、「しなのサンサンライズ」の189系化で運用がハードになっていたので OM201を活用すれば好都合に見えたのですが、実現しなかったのは残念です。 ところで、C編成ですが、所定4編成で計画されていたと思われます。 C5編成は最初に登場しましたが、暫定的な編成で転出が予定されていたため 転出後に欠番が生じないようにC5を名乗ったと思われます。 結果的にサロをC4に譲って田町に転出しましたが、転出は2003年4月でした。 それまで、C4は8両のままで使用できなかったのですが、 冬季の「ムーンライト信州」に0番台を使用できないため、 1000番台モハ組み込みのC5を2003年春まで残したのかもしれません。 画像は2002年12月撮影の「ムーンライト信州」返却回送です。
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