投稿画像
投稿者:滝 敏美
■ 解析結果からわかること (1)巻き戻しの効果 巻き戻しをすることにより,発進初期の高トルクの悪影響を回避することができる.獲得高度の低下はあまり大きくない. (2)ダウンスラスト ダウンスラストは,プロペラ軸が機体重心を通る角度を基準(0度)とし,ダウンスラスト0度として調整すればよさそうである. (3)主翼の取付角の影響 主翼取付角によって,調整が変わる. プロペラに流入する気流の角度が,主翼取付角によって異なるため,パワー効果が異なるからである. (4)調整方法について これまでに行った多くの解析結果から,次のことがわかった. ダウンスラストを0度~4度くらいまでにし,小さいサイドスラスト角を決めると,良い上昇パターンになるラダー舵角がある. このことを利用すると,やりやすい調整方法として次のような案があるんではないか? ・ダウンスラストは0度強にセットする. ・サイドスラストは0度程度にセットする.(サイドスラストの設定についてはもう少し検討が必要) ・巻き戻しを利用して,過大なトルクを避ける. ・ラダー舵角を変え,良い上昇パターンになるように調整する.ガーニーフラップを使えば調整しやすい. JASCO Flash X-12の説明書(添付)では,ラダーで調整すると書いてあるので,これに通じるのではないでしょうか.
投稿記事
画像を拡大
保存する