投稿画像
投稿者:Voodoo
初飛行してきました。 暑いですが、きれいに草刈りされた滑走路と弱めの風は好条件です。 ゆっくりスロットルを上げると、どちらかのスキッドが抵抗になり斜め前へ傾き滑走しません。 このため、一気にスロットルをあげるとまっすぐ動きだしたので、その後即座にエレボン操作で水平を保ち 離陸滑走にはいりました。 エレボンをフルアップに近い操作でやっと上昇しましたが、水平を保つにもかなりアップは引いたままです。 このため、2周ほどで着陸することにしてアプローチを行いました。 意外にも、降下速度を一定に保つのと続くフレア操作は素直に反応してくれ、無事着陸できました。 エレボンのニュートラル位置はある程度はアップ側を想定していましたが、ちょっと角度が多すぎてエアブレーキ をかけながら飛行しているような感じです。 ノーズ下げ気味の他、いろいろと課題が出てきたので、以下対処して次回もテスト飛行です。 ・モーターのスラストは図面には指定なしですが、回転面後方が上向きになるようモーター取付角を調整 ・図面指定のタイヤは3インチで、そんなに大きくなくてもと考え2.5インチにしていたのを3インチに交換 ・タンデム車輪はスプリングでシーソー動作しますが、離陸時に前が沈みすぎに思えるので可動範囲を制限 ・エレボンのエルロン動作は敏感過ぎたので、動作量を減じる ・重心はほぼ指定通りですが、機首のウエイトを5g減らして様子を見る ・両翼下のスキッドをやや短くして、離陸時のスキッド抵抗を受けにくくする (フライト画像: K木さん   いつもありがとうございます)
投稿記事
画像を拡大