投稿画像
投稿者:beeingpromotion
カサイは免許を取って35年になるのですがタイヤがパンクした事は過去1度、ゴルフ時代に微小な亀裂もスタンドアルバイト時代だったのでスタッフ協力の下で修理した事があるのみ。前回タイヤ破裂し今回はゴムバルブの亀裂で破損し直後にワイパー不具合対応し以前より接触感覚の怪しかった室内灯を再検査すると劣化による接触不良を確認。スイッチの部品もディーラーでの交換はスイッチのみで1.6万でユニット一体だと3.3万だそうで大変高価になりますが部品供給も終了し入荷NGで自力修復に挑みます。 車の室内灯は大変難しいので自力修理は覚悟して行って下さい。 先ず室内灯は一般的に1灯ですが今回は完璧を求めず私の実力では無理なので2灯に分けました。正規品の部品が使えないので回路を使わずリレー配線。1灯は普通にアクセサリー電源から直結するので問題無く配線変更。問題はドア開閉の室内灯点灯、三菱の場合常時電源がONとなっておりドア閉でONでドア開でOFF、逆なら単純配線でイケますが開けた時に点灯を求められるので今回はリレーを経由し配線を作り変えます。(ドア閉時に室内灯が付いてはならない) 12V用のリレーですがA.B.Cの接点、今回必要な物はブレイク接点、B接点での接続となりますが部品はABC共用らしく配線を選択と言う工事になりますがリレーに配線方法が図面化されていないので専門的知識がかなり必要になりました。 バッテリーから届く配線をテスターで拾って解読し繋ぐ作業。ドア開閉時の電球はLEDを別途追加。被害的にヒューズ2個破裂させつつ完了。 やっぱり良い子の皆様方はディーラーで3.3万払って交換を強くお勧め致します。在庫が無いと言われたら素直に800万払ってクラウンでも買いましょう。私は悪毒古い車で結構です。
投稿記事
画像を拡大