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投稿者:青葉
こんばんは。 今日で北海道のキハ283系が引退しますね。札幌-釧路間の画期的なスピードアップを実現した車ですが、 例の石勝線トンネル火災事故ですっかりイメージダウンしてしまった観がありました。 あの事故は車両自体が悪かったわけではないでしょう。原因は整備不良にあったかと思います。 つまり、いささかこじつけかもかもしれませんが、その遠因は分割民営化にあったと思うのですが。 そもそも北海道で鉄道事業が成り立つわけがありません。その無理が無理を生んで事故は起きたと言えると思います。 これだけではなく、貨物列車の脱線事故とか、コスト削減(安全軽視)が原因の事故は何回もありました。 今年の札幌圏の大雪による長期運休も、規格外の大雪だったにしても、ちょっと度がすぎてますね。 北海道の鉄道は雪に強かったはずで、冬こそJRなんていうアピールもしていました。 それがこの有様というのは、やはり企業としての体力が落ちた表れかと思います。 私はJR北海道が気の毒でなりません。広大な面積、まばらな人口、過酷な自然環境。 その上、青函トンネルや新幹線を押し付けられ、国策で高速道路は次々に開通し、 おまけにコロナ。 それで企業努力で何とかしろと言われても、それはあんまりです。これは政治が考えるべきことですね。 政治の結果がこれですから、きちんと責任をとって後始末をしなければいけません。 画像は「北斗」運用でのキハ283系です。大沼公園駅での撮影です。283系はある意味犠牲車だったと思います。
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