投稿者:NCC183
どうもです
客車列車がなくなり、旅客会社にとっては機関車を持つ必要が薄れてしまいました。
工臨や配給輸送はあるものの、それらを置き換える電車などが現れているようですね。
電気機関車を牽いて走る姿は、将来の廃車回送を想定しているのでしょうか。
EF81も数を減らしているようですが、お召機が残っているのはありがたいです。
E653系は「いなほ」の運用に余裕があるのか、波動用として帰ってきていますが
国鉄特急色で目立つ存在ですね。
今回は臨時特急のようですが、特急車ですから特急に使用されるのはありがたいです。
仙台といえば、かつてはE653系付属編成がいわき~仙台の特急に使用される計画がありましたね。
成田線のE231系は、かつてこの区間でスカ色の113系が使用されていたと思いますが
そのためでしょうか。
仰せのようにサイドはE217系ですね。
かつては583系みちのく&ゆうづる、485系ひたち、EF80ゆうづる、451系ときわ・・・
普通列車も103系や415系などいろいろで車種も優等列車も豊富で魅力的でした。
昨今は仰せの3種のみと言った感じで貨物の方が楽しいですね。
画像は、451系ではなく455系で申し訳ないのですが原色9連です。
すでに普通列車転用後なのでサロはありませんが、
かつての急行を思わせる貫禄でしょうか。