“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

車両の動き
急行気仙沼 投稿日:2023年12月26日 11:36 No.2278
お世話様です。
県南地区の車両の動きをお知らせします。

◆廃車
・岩手200あ18(胆江)
・岩手200か1260(一関)

◆新入り
・平泉200か129(胆江)
→ポンチョ、美山病院線に充当。あ18置き換え。

◆転属
・平泉200か125(胆江)→岩手200か2363(花巻)
→けんじライナーに充当。


管理人 投稿日:2023年12月31日 23:03 No.2284 【Home】
◇急行気仙沼さん

お待たせして、申し訳ありません。

県南でも、キュービックが少しずつ、ひっそりと?引退している感がありますね。
また、エルフバスの置換えはポンチョとのことですが、どのような感じなのか、見てみたいです。
ちなみに先々週水沢駅東口をみてみたら、美希病院線の方はまだエルフバスでした。


いつとく 投稿日:2024年01月06日 19:23 No.2296
こんばんは。美山病院線と美希病院線の新たな車両に乗車しに江刺からバスで水沢駅迄行き水沢駅東口で待つてたらジャーニーJ128号車を撮影しその後ポンチョ129号車に乗り水沢江刺駅迄乗つてきました。後ろの席に座ってみると前の景色見えるしターボエンジンの音が、聞こえます。水沢江刺駅からバスで駅戻りお昼を食べてから昼の美希病院行きに、乗り運転手さんから話し掛けられました。その後128号車で往復乗車を堪能しました。遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

管理人 投稿日:2024年01月09日 07:07 No.2298 【Home】
◇いっとくさん

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します(^_^;)。

早速の情報ありがとうございます。
この掲示板で話題になっていたジャーニーはやはり、エルフバスの置き換えでしたね。写真を見ると白色LEDが斬新に感じます(^_^;)。
また、ここの親記事にありましたポンチョは、予想に反し?ロングの2ドアでしたが、新車のようにも見えます。

オリジナルの青銀カラーは終焉となってしまいますが、新しい世代への移り変わりを感じます。


左党89号 投稿日:2024年02月03日 14:47 No.2318 【Home】
2/1から盛岡〜花巻空港便の担当が一部を除いて花巻営業所が担当するようになりました(公式サイトの時刻表でも担当営業所の記載があります)
それに伴い、矢巾の盛岡411(元東武バス)が花巻へ転属し、岩手2368が交付されました。


管理人 投稿日:2024年02月06日 06:29 No.2321 【Home】
◇左党89号さん

いつも、ありがとうございます。

担当営業所が変わった件は、実は気が付きませんでした(^_^;)。以前の形に戻ったような感じですが、回送の距離とかの関係でしょうか。

転属によるナンバーの変更はも度々出てきていますが、元の番号を把握していないと、経歴を追うのも難しそうです(^_^;)。


とまります 投稿日:2024年02月06日 21:10 No.2324
空港線の件は私も知らなかったのですが、やはり乗務員不足の影響でしょうか。
(コロナ禍前に全便花巻担当となったのが3年前に矢巾担当となったはず)
いつもより高速線の車両が多いのですが、2365のナンバーを付けた旧ガーラがいました。
(写真中央左から2365・2066・2363、手前は廃車となった2219、新カラーのMPは廃車となった2265)
2365のリアに「ペースカー」のステッカー跡があるので盛岡156と思われます。


管理人 投稿日:2024年02月09日 07:45 No.2325 【Home】
◇とまりますさん

いつも、ありがとうございます。

けんじライナーは元の体制には戻らないものの、花巻空港線が戻ってきたので、構内の様子も以前の状況を取り戻しつつあるような雰囲気ですね。

こうして見てみると、旧盛岡156のような痕跡が見つからないと、同じ車種同士はみんな同じように見えてしまいます(^_^;)。


とまります 投稿日:2024年02月10日 19:53 No.2330
「県南地区の動き」(No.2183以降)が一杯になりましたのでこちらに。

>イトーヨーカドー花巻店閉店
すっかり色褪せた「イトーヨーカドー花巻店出店予定地」の立札、開店日(1988年11月16日)に出掛けて店内が市内のどの店よりも
明るかったこと、ヨーカドーに続く車列、上町からすっかり人が消えたことを今でもはっきり覚えています。
なので閉店は実に残念ではありますが、昨年の店舗整理の報道の時から覚悟ができてたこと、閉店が思ったよりも広範囲だったこと、
閉店後を引き継ぐ事業者が決まったことで、ショックはさほど大きくはなかったです。
むしろ、「ロピア」が何者かが今ひとつ分からず戸惑っていますが(笑)。
(同じグループの「ヨークベニマル」を期待していたのですが・・・ロゴも色違いですし)

ところで、ヨーカドー閉店後ロピア開店までの間、あのバス停の名称がどうなるかチョット気になりました。
閉店したのに「イトーヨーカドー」、開店していないのに「ロピア」は明らかにヘンですし。
恐らく、町名の「小舟渡」にでもなるのでしょうが、気になりますね。

余談ですが、屋上の看板は2年前の今頃に横長のものになり「鳩マーク」が復活したのですが、なぜか南側と西側には
何も書かれていません(写真は西側から撮ったもの)。2年後のことを暗に示していたのかも・・・なんて。

右の写真はマルカンデパート閉店(2016年6月7日)のまさに直前に撮ったもの。今見ると何ともビミョーな1枚のような(苦笑)。


とまります 投稿日:2024年02月10日 20:28 No.2331
バス関連の話題ではないので恐縮ですが、イトーヨーカドーのテレビCMというと
これが一番印象深いです。ヨーカドーに洗脳されたって感じ(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=OAMzOjxBc40&ab_channel=ふたたたたたそ
87年の放映なので北上店開店後花巻店開店前ですね。


管理人 投稿日:2024年02月13日 08:25 No.2333 【Home】
◇左党89号さん(すみません こちらにまとめてのレスとさせていただきます)
◇とまりますさん

花巻のイトーヨーカドーというと、市街地からもさほど離れていなく、バスターミナルとしても機能していたことから(私から見ると)理想のような存在でした。かつての北上店と比較しても、売り上げが断然違っていたみたいですし…。
今回の撤退は、東北・北海道から全面的なものになるとは、正直思ってもいませんでした。というのも、話がそれて恐縮なんですが、ココhttps://ihatovbus.mints.ne.jp/terminal_kengai_sapporobeer.htm
でも紹介している「アリオ札幌」内のイトーヨーカドーも今回の対象に含まれていて、これだけ集客に条件に良いと思われる場所でも、何度か行ったことがあるだけに、正直厳しかったのかと考えてしまいました。
因みに自分は、苗穂駅で下車後、魔改造で有名なJR北海道苗穂工場を外からぐるっと見渡したあと、休憩や散策も兼ねて「アリオ札幌」や「サッポロビール園」に行ったりしました。

>余談ですが、八戸に「ラピア」(こちらは長崎屋→撤退後ドン・キホーテが核店舗に)があるので個人的には紛らわしく思ってしまいます(笑)

今回自分も「ロピア」を初めて知ったのですが、ワイドショーで時々社長が登場するあの「アキダイ」と同じグループだということも知りませんでした。
因みに「…ピア」は仲間、等という意味があり、「ロピア」の語源の一部である「ユートピア」は「理想郷」という意味なので、造語としては語呂合わせもよく、親しみやすいということでしょうか。地元のスーパーや札幌駅には「アピア」がありますし(笑)。

イトーヨーカドーのCMは、当時自分はこちらにいなかったせいか?初めて見たような気もします(^_^;)。


とまります 投稿日:2024年02月21日 14:00 No.2337
昨晩投稿した内容ですが、PJ-LVさんの投稿の通り2369はもと盛岡156でした。
(写真を拡大してみたら、「5」だと思っていた末尾が「9」でした)
内容を訂正いたします。

某日、構内に大阪バスのMS9がいたのですが間もなく出かけてしまいました。
いずれ仲間入りするのでしょうか。


管理人 投稿日:2024年02月22日 08:20 No.2340 【Home】
◇とまりますさん

訂正してからの返信で、申し訳ありません。

PJ-LVさんの投稿と合わせて、空港特急関連の移動が具体的に判明してきたので、助かりました。
記録として整理しておかないと、あとから苦労することになってしまうので…

MS9が出て行くところをちょうどよく捉えられましたが、他の工場での整備なのか?登録だけ先に済ませて、また戻ってくるのか?興味が尽きないところです(^_^;)。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色