“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

県南地区の動き
急行気仙沼 投稿日:2023年09月24日 06:46 No.2183
お世話様です。今朝はグッと冷え込んだ朝となり、秋そして冬が近づいていることを感じさせる天気となりましたね。
さて、紅葉近づく県南もバスの動きがありましたのでお知らせ致します。

【転属】
・岩手200か1705(KC-LR333J、1998年式)
千厩→釜石へ

かつて数路線あった千厩ローカル線の主力車両として約10年千厩で活躍しましたが、今後は三陸沿岸で活躍する様です。

添付写真は千厩BTで9月20日に撮影した写真です。


管理人 投稿日:2023年09月25日 08:05 No.2189 【Home】
◇急行気仙沼さん

情報ありがとうございます(^_^;)。

1705は新天地への転属ですね。
車齢的にもこのまま廃車になってもおかしくないとは思いますが、新たな場所で活躍できるのは幸運だと思います。
同じ型でも98年式は少なく貴重なところもあるので、そういった意味でも嬉しく思います。


県南地区の動き 急行気仙沼 投稿日:2023年10月17日 22:52 No.2198
お世話様です。県南地区の動きです。

◆廃車
・岩手200か1171(一関、KC-LR333J改)
・宮城200か2825(宮城、KL-LV781R2)

2825は、さきに導入の3182により引退。
1171は、げいび渓線の廃止による引退と思われます。

県南地区の元国際KC-LR333Jの動向も気になって参りました。


管理人 投稿日:2023年10月19日 07:24 No.2202 【Home】
◇急行気仙沼さん

車輌情報、ありがとうございます。

一関の1171は国際興業からのKC-LRとしては第1陣だったので、長きにわたり一関で活躍しましたね。当時の岩手県交通では初めてのニューカラーだったのが印象的でした。


県南地区の動き 急行気仙沼 投稿日:2023年10月28日 19:49 No.2205
一関営業所の車両にまた動きがありましたので、お知らせします。

◆廃車
・岩手200か1454(一関)

これにより、一関・千厩地区で現役の元国際興業ジャーニーは、1496号車の1台のみとなりました。


県南地区の動き遠野編 いっとく 投稿日:2023年10月31日 19:17 No.2206
こんばんは。昨日仕事帰りに、遠野病院で釜石から貸し出しの1568号を目撃しました。運用路線は、足ヶ瀬線で折り返し便で病院から遠野駅まで短い区間乗車してかました。遠野市内でV8エンジン音堪能出来て良かったです。

管理人 投稿日:2023年11月01日 08:15 No.2208 【Home】
◇急行気仙沼さん

情報ありがとうございます。

一関エリアのジャーニーはいつの間にか、1台だけになってしまったんですね。
元国際2000番台の他、立川バスからの車もいて、結構中型車が幅を利かせていたエリアだったと思いますが、寂しい思いもします。


◇いっとくさん

情報ありがとうございます。

以前の直6キュービックに続いて、今度はV8キュービックが応援に来ましたか(^_^;)。
V8エンジンは、どちらかというとエルガよりもキュービックの方のサウンドがパワフルに感じられると思います。

以前、足ヶ瀬寄りの区間を乗車したことがありますが、結構狭い道もあったように記憶しています。キュービックもその道路に入っていくんでしょうね(^_^;)。


とまります 投稿日:2023年11月01日 21:32 No.2209
今日配布された『議会だより』によると、市街地循環バス「星めぐり号」に交通系ICカードシステムを導入予定とのこと。
ICカードが「Iwate Green Pass」のことなのか、導入の期日、右回りの「ふくろう号」への導入については触れられておらず
少々不明瞭な点がありますが、花巻管内でも減便・路線廃止が続く中でチョットした明るい話題となりました。
(石鳥谷大迫線で導入済み・・・というツッコミは無しで。笑)
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/014/203/77-2-3.pdf

別スレの江刺仙台線の件ですが、もうちょっと穏やかな告知方法でもいいのにと少々残念であります。
水沢仙台線廃止で江刺仙台線が復活と思い込む人がいるかもしれない、という予防線かもしれませんが。
(どちらの路線も胆江担当なので江刺仙台線が1往復でも復活というかたちになったらいいのですが・・・)

県交通のサイトから「イーハトーブ号」の案内が削除されて久しいのですが、岩手日日新聞では今でも「イーハトーブ号」の
空席情報が載っています(もちろん「運休中」の注意書きがあります)。
ここを見るたびに「乗務員が確保され次第運行を再開する」という意志はあるのだなと一人思っています。


とまります 投稿日:2023年11月07日 20:52 No.2214
自己レスにて恐縮です。
市街地循環バス「星めぐり号」に交通系ICカードシステムを導入予定の件ですが、
こういうことだったんですね。

地域連携ICカード「Iwate Green Pass」を花巻営業所へも拡大
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/pdf/newsrelease/newsrelease_20231106.pdf
↑には載っていませんが「ふくろう号」も対象になるのでしょう。
盛岡地区の次は、なんとなくですが一関管内かと思っていたので予想よりも早い導入に驚いているのですが、
釜石線の花巻-新花巻間でSuicaが利用可能になったことも一因なのかなと。
バスカードの時は花巻・北上地区が一番最後だったので(99年の冬だったと思います)地元民としては嬉しい話です。

全くの個人的な感想ですが、ICカード対応車のあの独特の車内アナウンスがちょっと苦手であります(^^;)
聞いていて「いづい」んですよね。
県北バスのは全く気にならないんですけど・・・


管理人 投稿日:2023年11月09日 08:13 No.2218 【Home】
◇とまりますさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。
まとめてのレスで恐縮です。

交通系ICカードシステムの花巻地区への導入について、最初は県交通担当の「ふくろう号」ではなく、東和町総合サービス公社担当の「星めぐり号」になっていたのが正直、チョット引っかかりましたが、二つ目の県交通からのプレスリリースを見て、何となくではあるものの、理解出来るようになりました。

自分も正直、盛岡地区の次は、東北本線が既にSuicaエリア(但し仙台エリア)となっている一関地区かな?と思っていましたが、Suicaエリア云々よりも、自治体での公共交通利用促進事業等が関係してくるようですね。

「Iwate Green Pass」は盛岡地区でも、思ったより早くほぼ全路線で使えるようになったので、今後も思ったより早く「南下」していくのかもわかりませんね(^_^;)。


とまります 投稿日:2023年11月27日 20:59 No.2241
今日から花巻管内でも「Iwate Green Pass」が利用可能になるとのことで、早速購入して使ってみることにしました。

・・・が、待っている間見かけたバス2台はいずれも非対応車で、乗車したバスも非対応車(写真中)。
乗車したバスを含めて日中6台ほど見かけたバスはどれも非対応車(もちろんすべて花巻所属車です)。
案内通り「11 月27 日(月)より“”順次(予定)”」でした。orz

来月中には全車で利用できるようになるので慌てる必要などないのですが、その辺はやはり「マニア心」と言いましょうか・・・
しかも地元ですし。(^^;)
恐らく、既にICカードが導入されている大迫石鳥谷線に入る車に先に導入したのでしょう。
紫波も担当している花巻大迫線も全便対応してそうです(1655・1877・1987に機器取付?)。
北上管内でも導入予定とのことで、やはりSuicaの盛岡エリアに合わせてということもありそうです。
(一関管内は仙台エリアで事情がちょっと違うってことなのかもしれません)


土沢線と花巻営業所ICカードの様子 いつとく 投稿日:2023年11月28日 19:16 No.2242
こんばんは。昨日土沢線乗りに、ヨーカドーバス乗り場でバス待つてたらLED幕に更新した1303号車のつてきました。車窓から見る土沢商店街の国旗がいい感じでした帰り土沢から新花巻迄僕一人でその後お客さんのつてきました。ヨーカドーに着いてからICカード第一号車2354号車が新鉛温泉行の幕待機してました。ICカードを使ってヨーカドーから中根子迄乗車してきました。その後昨日のテレビ岩手のニュースで見ました。

とまります 投稿日:2023年11月29日 20:38 No.2243
>いっとくさん
情報ありがとうございます。
ICカード取扱車は2354だけなのか他に数台あるのか分かりませんが、出会えなかったのは残念でした。
今日のところ市街地循環バス2路線も未導入でした。慌てることはないんですけどね(^^;)
PJ-LVさんの投稿によると2354は先月半ばの登録のようですが、今まで見かけたことが無かったです。
(今月何度か営業所横を通りかかったときも見かけなかったです・・・気付かなかっただけかもしれませんが)
ニュースプラスワンいわて
https://news.tvi.jp/news117c9wszefuv8hnur89.html

追伸
1202もいつの間にか行先表示がLEDになっていました。
27日の撮影ですがこの時はICカード未対応でした。


管理人 投稿日:2023年12月05日 06:35 No.2248 【Home】
◇とまりますさん

お待たせして、申し訳ございません。

実は自分も未だ、IC対応車をまだ見かけていないんですね。それとどういう訳か?2354もIC対応前に一度目撃したのみです。
私も初めて地域連携ICカードを購入したのは発売直後の一昨年で、地元で使えるのはまだまだ先とわかっていながら、早速購入してしまいました(^_^;)。
このカードを使うときは専ら盛岡へ行くときのみで、地元ではコンビニ等でたまに使うくらいです。
花巻営業所のIC非対応車が最後まで残るのは、北上営業所と共管路線の北上石鳥谷線、ということになるのでしょうが、今月だけの話なので、それこそ気に留める必要はないのかも知れませんね…(^_^;)。

一方、キュービックの1202も今月中にIC対応化されるとは思いますが、方向幕のLED化とIC対応化は必ずしもリンクしていないようですね。


◇いっとくさん

乗車された日は、ちょうどICカードの運用開始式だったんですね(^_^;)。第一号は花巻温泉線だと思っていたのが、湯口線だったのが意外な気もしなくなかったです。
早速ICカードを使って花巻地区の路線に乗車出来たのは…何とも羨ましいです(^_^;)。

土沢線も何度か乗車していますが、土沢商店街や終点の雰囲気のよさなど、特に天気のいい日には印象に残る路線ですね。


とまります 投稿日:2023年12月16日 14:46 No.2258
先日来度々内容を変更してすみません。

やはりSuicaの盛岡エリアに対応しているようですね。
北上管内での「Iwate Green Pass」導入 2024年1月19日(金)より順次(予定)
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/pdf/newsrelease/newsrelease_20231212.pdf

以下は見たまま情報ですが
>花巻管内で14日時点で確認した新たなICカード取扱車は1202・1304・2136・2213ですが、
>市街地循環バス2路線は今日のところは未設置でした。
写真左の左下を除く7台(うち2台はジャーニーK)の車両がICカード取扱車となりました。
写真中の1655がこの場所にいるのが気になるのですが・・・「IC」のステッカーもありません。

写真右、けんじライナー用の旧ガーラは2台とも健在でした。週末は2363も就いているようです。


管理人 投稿日:2023年12月17日 08:12 No.2262 【Home】
◇とまりますさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。
お待たせして、申し訳ありません。

先々週、北上市内で北上石鳥谷線に運用されていたICカード取扱車を初めて目撃しました。
車はワンステップのエアロスターで、記憶が曖昧で申し訳ないのですが、2113だったと思います。フロントの「後払い」が表示されている小窓に、「ic」ロゴを被せて貼り付けていたので、うまく処理したな(^_^;)…、という感じです。
前回ココにも書いた通り、北上石鳥谷線は最後までIC未搭載車が残るのかな?と思っていたので、意外な感じにチョッピリ驚いてしまいました。

また、北上地区への「Iwate Green Pass」サービス拡大のプレスリリースも見ましたが、正直、意外と早かったなという感じです。
廃止が予定されている北上金ケ崎線ではわずか一か月間しか使えないという状況が濃厚ですが、公式サイトによると、いつの間にか「けんじライナー」でも使えるようになっていましたね。

また、「けんじライナー」用の旧ガーラは、2363を含めると4台の陣営になりますかね。
こちらも今後にチョッピリ、期待が持てるといいなと思います。


KK-MK25HJ改 投稿日:2023年12月17日 19:16 No.2263
こんばんは
ふくろう号や星めぐり号のiC化についてですが、2月中旬以降という記載が花巻市のホームページにありました(^_^;)
市街地循環バスは一足遅れての導入になりそうです


管理人 投稿日:2023年12月19日 07:06 No.2266 【Home】
◇KK-MK25HJ改さん

情報ありがとうございます(^_^;)。

花巻の市街地循環バスについて、IC導入の動向が気になっていましたが、ふくろう号・星めぐり号を問わず利用できる見通しが立ったということですね。

ちなみに、プレスリリースがあった北上地区では、利用可能となる路線に、今回はコミュニティバス「おに丸号」は含まれていませんでした。


左党89号 投稿日:2024年02月10日 06:02 No.2328 【Home】
花巻関連なのでこのスレにぶら下げます。
イトーヨーカドーが東北・北海道の店舗を閉店し、撤退のニュースが報じられました。
岩手県内は北上店の閉鎖後も営業していた花巻店ですが、バス停は小規模ながらもターミナル的存在でもあったので行先表示でも見慣れていました。

報道では青森店・弘前店(弘南バスの弘前バスターミナルに隣接していますね)と共に、関東などで食品スーパーマーケット「ロピア」を運営するOICグループに譲渡するとのこと。
当然ながら行先表示も「ロピア」に変更されるのでしょう。
余談ですが、八戸に「ラピア」(こちらは長崎屋→撤退後ドン・キホーテが核店舗に)があるので個人的には紛らわしく思ってしまいます(笑)




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色