“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

車両の動き
PJ-LV 投稿日:2023年02月27日 22:06 No.1835
近況報告です。

廃車
岩手200か912
岩手200か1012
岩手200か943
岩手200か2152
岩手200か2285(盛岡200か118)

新規登録
盛岡200か519(国際興業5028)
盛岡200か510
岩手200か2327
岩手200か2328

転属
岩手200か554(都南→釜石)


管理人 投稿日:2023年02月28日 07:13 No.1837 【Home】
PJ-LVさん

いつも、ありがとうございます。

今回の除籍はキュービックの他にもエアロが目立ちますね。
岩手ナンバーの2327・2328も気になるところなので、実車を見てみたいです。

また、4月の路線改変でも大きな動きが出てくると思いますし、これからも注視したいと思います。


とまります 投稿日:2023年03月05日 19:45 No.1840
花巻営業所の横を通ったら、偶然にも所属のキュービックLV3台が揃っていました。
昨年だったと思いますが1304だけが行先表示器を3面ともLED式に交換。
1202・1303は幕式のままなので1304はもうちょっと使うところでしょうか。
(花巻の路線車は5~6年前に後面幕本体を外してしまいました)

どうでもいい話ですが、けんじライナー用の旧ガーラ2066・2219のいずれも電動(?)ロール式のサンバイザー
(MS9ではおなじみのアレです)がここ何年と下がったまま。モーターが壊れちゃったかな(笑)。
MS9では“幕”の後ろにパンタグラフ状の支えがありますが、こちらはフロントガラス内側にレール代わりのワイヤー2本が
取り付けられています。MS8の貸切車・平泉118にもワイヤー式のロール式サンバイザーがついているようですね。
https://premium.ipros.jp/tokuhann/product/detail/2000597055/


管理人 投稿日:2023年03月07日 08:19 No.1842 【Home】
◇とまりますさん

花巻の車輌と言えば、まだ幕式のまま活躍を続けている車も結構いたような感じです。
仰るように、後面幕を既に撤去してしまった車もあったからかもしれませんが、同じ型式でもLED化された車とそうでない車が混在しているのもそういった影響なのかもしれませんね。写真にもあるように、キュービック以外でもJPワンステでも同じケースがありますし…

ところでロール式サンバイザーは、フロントガラスの内側だったこともあって、存在を全く気にしておりませんでした(^_^;)。
もしかしたら、サンバイザーを手動で上げ下げするよりは、最初からちょうどいい位置で止めておいた方がいいか?ということなんでしょうかね(^_^;)。


ワトソン 投稿日:2023年03月10日 08:15 No.1846
おはようございます。岩手県交通の釜石営業所に元京急のエアロスター(AT車)が移籍しました。岩手200か2329で登録され、京急バス時代の車番は羽田営業所のH5079(品川200か2293)で元蒲田シャトルです。※3月10日現在

管理人 投稿日:2023年03月13日 08:29 No.1849 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます。

釜石に、先日入った車と同型のエアロスターが配属されましたね。
調べてみると、この2台は京急時代も同期・同僚だったようで、新天地でも一緒に活躍出来ることになりますね(^_^;)。

そう言えば、先日の元松戸新京成バスの年式について別スレでコメントしてしまいましたが、こちらの方さらに1年新しい2010年式ということになりますね。
訂正して、お詫び申し上げます。


◇急行気仙沼さん

いつも、情報ありがとうございます。

今回の動きについて、ある程度は予測していましたが、その予測以上に厳しい内容となっている…というのが正直なところです。
特に、北上が5台減…ということになると、1014をはじめとするキュービックそのものが心配になってきますし、路線の縮小に加え、パルのショッピングバスの廃止(バス停ポールの案内では一部路線は存続するようです)、やスクールの廃止、特に飯豊小では2~3台が連なっていたことから、台数の大幅減につながってしまう…ということでしょうか。

人員不足の問題は、別スレでも以前から申し上げているように運輸業界全体の課題ですが、私の地元ではタクシーも例外ではなく、予約がなかなか取れなくて通院もままならない、といった状況も聞いています。
常々考えさせられる問題ですし、打開策…といっても当然簡単には行かないようですね。


左党89号 投稿日:2023年03月13日 18:53 No.1850 【Home】
都南営業所のICカード対応車ですが、3/13現在
223・250・261・371・393・434・445・501・519の9台を確認しています。
公式リリースでは対象台数が22台で4月末までの完了予定とありましたが、一週間で9台ですので今月中に終了するのでは?と思わせるペースです。

なお、519ですが、まだ広告類が付いていないこともあってか、中扉の注意喚起ステッカーが目立ちます。


とまります 投稿日:2023年03月13日 22:37 No.1851
4月からのダイヤですが、詳しい情報がUPされましたが廃止路線が思いのほか多くて驚いています。
ところで、
>【花巻地区】
>各線減便、湯口線の志戸平温泉発便とポリテクセンター線が廃止
温泉方面は2年前に大幅な減便がなされたためか系統の廃止(志戸平→花巻駅)だけのようです。
花巻温泉線は運行時刻の変更だけですね。
地元民ゆえ「あれ?」と思いまして・・・

エルガミオ・417も生い先が短いようですが、車齢20年を超えてボディーの痛みも目立っています。
正面のLEDはドット抜けが目立ったりして・・・
21年前に花巻温泉線で見かけたときはそれはもう衝撃的でした。
3面に行先表示器があって、しかも流行りのLEDでしたから。「都会みたいだ!」と(笑)。
カラーが青銀だったら言うことなしだったのですが(苦笑)。
写真は去年の元日のものですが、今も元気に働いています。


とまります 投稿日:2023年03月13日 23:21 No.1854
連続投稿にて失礼します。

4月1日の「アーバン」のダイヤ改正で、仙台発19時台の便が仙台駅東口発のJR便になって
「けんじライナー」と同時発車となります。
(「けんじライナー」にダイヤの変更がなければですが)
中尊寺PAで顔を合わせることはあっても(管理人様もその様子を以前UPされてましたね)、
始発地での同時発車は興味深いシーンとなりそうです。


通りすがりのバスマニア 投稿日:2023年03月14日 21:47 No.1855
管理人様、皆様はじめまして。

己の勘やら色々なサイトで仕入れた情報やらで
各地のバス情報を収集して、実際現地に行って乗りバスしています。
もちろんこちらの掲示板も参考にさせて頂いております。

ところで、ダイヤ改正や廃車・新車の情報が出ただけで、
どこそこの地区で何台減るとか、あの新車はどの廃車の代わりだとか
といった情報、どのようにしてわかるものなのでしょうか?

私が素人の?マニアなので、
そういう細かい所までわからないからだとは思いますが、
思考がひねくれているので、善意で関係者に教えていただいた情報を、
あるいはただただ雑談で聞いた話を
そのままネット上に流しているようにしか思えないのです。
SNSでもそのように見える情報を散見します。

管理人様、ここにふさわしくないコメントと思われましたら
削除していただいて構いませんが、
最近拝見する限り、どうもおかしいような気がしてなりません。

皆様もどう思われますでしょうか?




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色