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1/21 花北・盛岡地区土日祝減便改正
たまに上町バス停を使う人 投稿日:2022年12月28日 07:58 No.1766
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/pdf/newsrelease/newsrelease_20221221.pdf

リリース12/21で30日後の1/21実施ですから、運輸課はギリギリまで調整だったかと
盛岡地区は矢巾・滝沢管内の減便改正ですが、滝沢はついに基幹の青山町・厨川中央に手を付けたか…というのが正直な感想です
本数過多削減・雫石系統受け入れと再来年の改善基準告示改訂対応も込みかと思います

花北については…いきなり半減とかいきなり1/3以下とか、また極端ですね
要員不足なのか本数過多だったのか、実情がわからないので測りかねるところです


とまります 投稿日:2022年12月28日 20:38 No.1767
花北地区の減便のお知らせ、ここまで減るの?驚きました。
(去年の湯口線・花巻温泉線の4割減便も驚きましたが)
「バス予報」が導入されたばかりなのにこれでは使う機会が減ってしまうのではないかなと思うのですが、
それだけ事態が深刻なのでしょう。
「けんじライナー」も平日2往復になかなかなりませんしね・・・。


管理人 投稿日:2022年12月31日 06:54 No.1770 【Home】
◇たまに上町バス停を使う人さん
◇とまりますさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。
まとめレスで失礼します。

来月からのダイヤ改正ですが、土休日はかなり思い切った減便だなという反面、平日は現状の本数を維持したという部分では胸をなでおろした…というのが正直なところです。

休日ダイヤについては一例でいうと、以前、月が丘二丁目停留所から盛岡駅方面の青山町線を利用しようとした際、1本逃してしまったあと次の便をみたら、日中なのに全ての系統において何と40分以上空いていた…という状況で、青山駅まで徒歩~IGR線という手段に切り替えたらそちらの方が早く着いた…という経験もしていることから、空白がさらに広がる心配もあります。

一方、花北地区ですが、石鳥谷線については、休日は通学や中部病院への利用がほとんど無いので平日とはだいぶ需要が違いますが、横川目線は「北上駅~藤根十文字間 平日30分ヘッド」を売りにして、利用者も伸びた記憶があります。買い物需要も大きいと思われるだけに、こちらへの大幅な減便は正直考えられませんでした。

他の事業者でも人員不足を背景に、大幅な減便に踏み切ったところもありますので、全国的な問題であると認識さぜるを得ませんね。


とまります 投稿日:2023年06月23日 19:34 No.2060
県交通 土沢線廃止へ 花巻市、代替交通検討
https://www.iwanichi.co.jp/2023/06/23/10579560/

バス路線そのものがなくなるわけではなさそうなのが救いですが・・・
このご時世から何があっても不思議ではないのですが、これまでのダイヤ改正でも平日はそれなりの本数が
維持されてきただけに意外な感じがなくもありません。
釜石線が並行しているので花巻-土沢間を通しで利用する人は稀でしょうが、釜石線も利用を促進しなければならず、
頭の痛い問題です。

花巻駅-新花巻駅間は週末や観光シーズンになると時間帯によっては平日以上に利用が見られるので、
こちらの手当ても必要と思われます。週末・祝日4往復では利用を勧められませんし。
開業時からそうでしたが、新花巻駅のバス乗り場が微妙に遠いのも困ったものです。


今後の県南地区のローカル線について 急行気仙沼 投稿日:2023年06月23日 22:46 No.2061
お世話様です。
今朝の某地方紙に掲載の、土沢線の件については大変驚きました。

ここでは、県南地区ローカル線について少しお話させていただきたく存じます。

★コロナ禍後、自社路線の廃止路線〘県南版〙

○栃内線【2019年10月1日廃止】
花巻駅前 - 尻平川

○口内線【2020年4月1日廃止】

北上駅前 - 口内 - 綾内

○湯本温泉線(北上線)【2020年10月1日廃止】
町立西和賀さわうち病院 - ほっとゆだ駅 - 和賀仙人 - 横川目 - 北上駅 - 県立中部病院

○山伏線【2020年10月1日廃止】
ほっとゆだ駅 - つなぎ温泉 - 盛岡駅 - 盛岡バスセンター

○沢内線【2021年4月1日廃止】
ほっとゆだ駅 - 町営スキー場 - 湯本温泉 - 町立西和賀さわうち病院

○貝沢線【2021年4月1日廃止】
ほっとゆだ駅 - 町営スキー場 - 湯本温泉 - 町立西和賀さわうち病院 - 沢内庁舎 - 貝沢

○馬留線【2021年4月1日廃止】
水沢駅前 - ひめかゆスキー場前

○広岡線【2021年4月1日廃止】
水沢駅前 - 胆沢総合支所前 - 大畑平

○小山線【2021年4月1日廃止】
水沢駅通り - 水沢駅前 - 二ノ台

○正法寺線【2022年10月1日廃止】
胆沢病院 - 水沢駅前 - 黒石 - 正法寺

○千厩花泉線【2020年4月1日廃止】
千厩バスターミナル - 藤沢 - 花泉

○大籠線【2020年4月1日廃止】
千厩バスターミナル - 藤沢 - 千松

○気仙沼千厩線(鈍行)【2021年4月1日廃止】
千厩バスターミナル - 気仙沼駅前 - 気仙沼市役所前

○崎浜線【2020年4月1日廃止】
県立大船渡病院 - 崎浜

○細浦経由高田線【2022年12月30日廃止】
竹駒駅前 - 立根

これを見ますと、2022年までの廃止路線は、湯本温泉線(北上線)と気仙沼千厩線(鈍行)を除き、隣町(郊外)へ向かうローカル線が廃止の中心でした。

今回の「土沢線」は、湯本温泉線(北上線)と気仙沼千厩線(鈍行)のような、鉄道が並走する、バス以外に代替となる地域間輸送がある路線が廃止対象となっています。
今後の県南地域のローカル線について、それなりに利用者は居ても、様々な要因により、廃止となる路線が今後出てくるのではないかと予見せざるを得ないかと思います。

私は、今後、鉄道が並走するローカル線を中心に、土沢線も含め、バス活をしていきたいなと思います。
バス業界の変革も、目まぐるしいですので…。


とまります 投稿日:2023年06月24日 01:20 No.2062
土沢線の件ですが、市では土沢線を利用した際に沿線にある施設の優待券を配布しており、
花巻駅前案内所にもこの案内があったと思うのですが(どうだったかな?)、
平日はともかく休日4往復では利用したくても利用できないのが実情ではないかと思います。
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/kurashi/sumai_seikatsu/bus_parking_airport/1001114/1008653/1001119.html

広報には年に何回か載るのですが、せめて平日の利用促進の一環で県交通のサイトにも
この案内があるといいのになと思ったり。


とまります 投稿日:2023年06月27日 20:55 No.2064
教育センター行きって無くなったんだっけ?と思って花巻駅前のバス停で確認したら、無事でした。
いつ頃から運行されていたのかは分かりませんが。88年11月改正の管内時刻表(UPしたもの)には載っています。
(北上駅→教育センターという激レアな系統がありますが、北上-空港-花巻温泉の1系統という扱いなのでしょう)
新湯本温泉のオープンは86年春だったのは覚えているのですが、ここへの乗り入れは意外と遅く2000年代に入ってからでした。

教育センター線は意外と長生きという印象に対して、新湯本温泉(今は新花巻温泉)は、う~ん・・・
(温泉のホームページはありますが「プラン・料金」のページが「Not Found」。)
入浴はしたことが無いのですが「岩手山の見えない『おらほの温泉』」って印象を持っています。


管理人 投稿日:2023年06月28日 08:11 No.2065 【Home】
◇とまりますさん
◇急行気仙沼さん

まとめレスで失礼します。

コロナ禍後に廃止となった路線を見ていると、国庫補助路線が多く、恐らく補助要件割れが廃止につながった理由のひとつと思われます。
県単補助路線もありますが、北上湯本温泉線や沢内線など、こちらも元々補助要件割れになっていたものが震災後特例により、逆に廃止時期が特例期間終了時まで延びた、といったケースもあり、一括りにはできないな…と感じています。

今回の土沢線にしても、JR釜石線と並行しているとは言え、地域の拠点病院や中心部・イトーヨーカドー、さらには観光施設と乗り換えなしで結ぶという、バスならではのメリットは大きいと思いますので、是非活かせないものかと思います。
北上湯本温泉線の場合、JR北上線で代替になるというのも廃止理由(但し完全並行でない)でしたが、中部病院・済生会病院へ通院する場合、乗り換えなしから、廃止後は2回の乗り換えが必要となったしまったという事例もあります。

土沢線利用者への施設の優待券配布は、数年前から行っていたようで、こちらのページ(http://ihatovbus.mints.ne.jp/terminal_hanamaki_tsuchizawa.htm)の取材時である2018年秋(日曜日・但し雲南桜は昨年春)には、バス車内でも乗務員さんが「優待券がありますので、ご希望の方はお申し出ください」と何度か案内しており、実際、降車時に優待券を受け取っていた人もいたので、告知方法とダイヤによっては、利用促進になりそうな気がします。
ちなみに、ウチのサイトではこちらのページ(http://ihatovbus.mints.ne.jp/kawariyuku_nairiku_hanamaki_002.htm)でも案内はしていたんですが…目立ちませんね(^_^;)。


管理人 投稿日:2023年06月28日 09:02 No.2066 【Home】
◇とまりますさん

教育センター線の件について、ご教示ありがとうございました。
この件については、WEB上での情報を基に乗車し、「かつて~」と記載してしまいました。(その情報は現在削除されています)
そのときの状況を思い出すと、バス停には告知はありませんでしたし、このページをUPする前に公式時刻表で確認し、現状を確認してからUPすべきでした。
関係各位の皆様にお詫びするとともに、先ほど当該ページを修正いたしました。
大変申し訳ございませんでした。
現在も運行されていることを嬉しく思いますし、かつての路線に再び思いを馳せることも含めて、改めて乗車したいと思います。

それにしても、かつては北上駅から片側1本とは言え、教育センターまで運行されていた事は気が付きませんでした(^_^;)。北上市内で「教育センター」の方向幕を是非見てみたかったです。

ところで、新花巻温泉のページ、肝心の部分が確かにデットリンクになっていましたね。
自身も30年程前だったか、新湯本温泉の頃に一度入浴していますが、露天風呂がやたらに?広く、星空を眺めながら天を仰いだ記憶が残っています。




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