“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

車両の動き
PJ-LV 投稿日:2022年08月28日 19:44 No.1664
【廃車】(2022年7月〜8月)
①岩手200か1956(巣子)
②岩手200か1702(矢巾/7月)
③岩手200か923(釜石/7月/元早池峰バス&大迫)
④岩手200か277(胆江/8月)
※上記②〜④は置き換え車両配置予定(9月以降順次)

【余剰廃車】
⑤岩手200か1838(釜石/7月/遠野釜石号)

【新規登録】
・盛岡200か484(巣子)→詳細は記事No.1646


ちん 投稿日:2022年08月29日 10:09 No.1665
岩手200か1838廃車になってしまいましたか。
そうすると夜行車両は、岩手200か2025・212
4・2231・盛岡200か82の4台になるのでしょうか。


ワトソン 投稿日:2022年08月30日 19:26 No.1666
こんばんは。岩手県交通に元国際興業のV8エルガが移籍しました。平泉200か118で登録され国際興業時代の車番は池袋5037(練馬200か2804)です。平泉ナンバーなので除籍になった岩手200か277の代替かもしれないので、胆江営業所に導入されるかもしれないです。※8月30日現在

管理人 投稿日:2022年08月31日 08:26 No.1669 【Home】
◇PJ-LVさん

情報ありがとうございます。

廃車状況について、今までよりは若干落ち着いてきた気もしますが、やはり貴重な車輌も含まれていたりします。矢巾の1702は旧「さわやか」号の専用車輌で、実は1993年式と恐らく最古参ではないかと思います。


◇ちんさん

夜行高速車輌は正確には把握していないものの、仰る通りのラインナップではないでしょうか。


◇ワトソンさん

情報ありがとうございます。

今回の旧5037は2005年式なので、移籍車情報としては岩手県交通に来た5000番台としては最も若い方になりそうですね。

平泉ナンバーであることから、仰るように上の277の廃車情報とリンクしているかもしれませんし、県南地区としては元国際興業として、初の大型ノンステップ車になりますね。


車両の動き PJ-LV 投稿日:2022年09月11日 15:19 No.1673
【廃車】18台(減車12台)
長らくの活躍、お疲れ様でした。
・岩手200か558(矢巾/4月/減車)
・岩手200か714(都南/4月/減車)
・岩手200か937(滝沢/4月/減車)
・岩手200か963(都南/4月/減車)
・岩手200か1193(滝沢/4月/減車)
・岩手200か1546(紫波/4月/減車)
・岩手200か1583(雫石/5月/減車)
・岩手200か1702(矢巾/7月)※後釜導入予定あり
・岩手200か1831(雫石/5月)
・岩手200か1956(巣子/6月)
・岩手200か 277(胆江/8月)
・岩手200か 923(釜石/7月)
・岩手200か1044(一関/5月/減車・解体済)
・岩手200か1553(大船渡/4月/減車)
・岩手200か1838(釜石/夜行高速/6月/減車)
・岩手200か1931(大船渡/4月/減車)
・岩手200か1961(千厩/5月/減車・解体済)
・平泉200か44(一関/貸切/6月・解体済)

【転属】1台
・岩手200か1177(7月/生出線廃止による減車のため)
大船渡→釜石へ (923置換え)

【新規登録】7台(増車3台)
・岩手200か2303(雫石/6月)
KL-LV280L1改、2005年式、元千葉中央バス
・盛岡200か484(巣子/7月)
PJ-LV234L1、2007年式、元京浜急行バス
・岩手200か2300(北上/貸切・増車/4月)
LKG-RU1ESBJ、2010年式、元姫花交通
・岩手200か2301(北上/増車/5月)
KL-LV280L1改、2005年式、元千葉中央バス
・岩手200か2302(遠野/増車/5月)
2DG-HX9JLCE、2022年式、新車
・平泉200か117(一関/貸切/7月)
QTG-RU1ASCJ、2017年式、元中越バス販売
・平泉200か118(胆江/9月)
KL-LV280L1改、2005年式、元国際興業5037

★車両数一覧(2022年8月31日現在)
[盛岡地区]乗合242,高速10,貸切6=全258
雫石13(+ロマンス1)、滝沢52,巣子20,松園76(+高速1)、都南28、紫波23、矢巾29(+高速9+貸切6)

[県南地区]乗合135,高速20,貸切25=全180
花巻20(+高速3)、北上23(+貸切7)、胆江25(+高速2+貸切1)、一関21(+貸切9)、千厩6(+高速1)、宮城貸切5、遠野7、大船渡11(+高速7+貸切2)、釜石22(+高速7+貸切1)


管理人 投稿日:2022年09月14日 06:23 No.1676 【Home】
◇PJ-LVさん

貴重な情報ありがとうございます。

1/3四半期だけでも結構な動きがありましたね。
やはりというか?引退する車輌も多く、特に青銀カラーは予断を許さない状況にまで来ているような気がします。

路線減の一方で、貸切の増車も目立っているように感じますが、ウイズコロナを見据えてか?特に北上では工業団地関連の送迎需要もありそうですね。

今回の情報の一部につきましては、早速次回更新時に反映させていただきます。


とまります 投稿日:2022年10月02日 16:37 No.1684
見たままの情報で恐縮です。
花巻に川崎市営バスの車が来ていました(うっすらですが「3364(だと思う)」の番号が見えました)。
ここでは見たことが無いカラーでしたが写真をよく見ると車体中央の窓上に文字が書かれていたようで、そこから判断しました。
ここ数年、神奈川からの車がメインで国際興業からの車は本当に見なくなりました。

最近になって、上町の上り線バス停が花巻市内では珍しい四面型(?)のものに変わっていました。
1面がけんじライナー用のものになっているのですが、江刺仙台線の停車停留所も青と白の“中央バスバス停カラー”で、
もしかしたら高速車のボディーカラーに合わせたのかなと想像しました。
今は無き「特急おばこ号」の北上市役所前停留所も“中央バスバス停カラー”だったと思いますが、県南バスエリアに何で中央バスの停留所?
と不思議に思ったものです。


たまに上町バス停を使う人 投稿日:2022年10月02日 23:08 No.1685
はじめまして
お盆の頃はボロかった(失礼!)上町バス停がいつの間にかリニューアルですか。

上の川崎市バスの車両について、わかる範囲で調べてみました。
車号 M(離脱時期によってはW?)-3364
日野PJ-KV234L1 2004年式
登録番号 川崎200か・508
新製配置 鷲ヶ峰営業所(営業所記号W)
2011年菅生車庫(相模神奈交バス→神奈川中央交通東委託)開設に伴い異動(営業所記号M)

で、この菅生車庫が営業所化→委託解除直営復帰を経て今年度から鷲ヶ峰営業所に再統合されてるんです。
なので川崎市バスからの離脱時期によって、最終所属が変わっているかも知れないという
ちと複雑な車両でした。
あとは識者のご登場を待つと致します。それでは。


たまに上町バス停を使う人 投稿日:2022年10月02日 23:48 No.1686
追記になります

とまります 様
3364の文字がうっすら見えたので、とのことでしたが
このグループは全部で15両の導入で、車号が3355~3369の通しです。
この中で末尾が4の車両は1台だけ、3364なんです。
なので末尾がハッキリ見えたのであれば、確定でよろしいかと。


管理人 投稿日:2022年10月05日 09:27 No.1688 【Home】
◇とまりますさん。

車輌の移籍情報、ありがとうございます(^_^;)。花巻営業所には暫く行っていないので、助かります。

川崎市営バスは、前回の日デUA「でんでんむし(既に廃車)」に続いて二例目ですね。
仰るとおり、国際興業からの車は先細りになってしまった一方で、神奈中をはじめとする神奈川県からの車輌がメインとなってきてるような気がしますが、川崎市営は正直考えなかったです(^_^;)。

ところで、上町のバス停がリニューアルしたようで、4面型自体が岩手県交通のエリアでは珍しいと思います。
確かに色自体が旧岩手中央バスのポールを彷彿?させるようにも感じますが、これから「けんじライナー」の需要回復に向けての意気込みのようにも、何となく感じます。
「特急おばこ」は短命だった上に、20年以上も前になりますが、北上市役所前のポールは…ん~、どうだったかなぁ~(^_^;)。



◇たまに上町バス停を使う人 さん

いらっしゃいませ。当プラザへようこそ(^_^;)。

今回の移籍車輌についての情報、ありがとうございます。
川崎市営バスについての知識は自分はからっきしなので、今回の情報は本当に助かります。なかなか複雑な変遷を辿っている車のようですね。

形式を見るとブルーリボンIIですが、岩手県交通ではPJ-になってからの初めての車になりますね。
余談ですが、とまりますさんの写真を見ると何げにブルーリボンII同士が並んでいるのも単なる偶然なのかどうか…(^_^;)。

この車がデビューした後、写真が撮れた際に「車輌ギャラリー」で今回の情報を是非、活用させていただきたいと思います。


左党89号 投稿日:2022年10月07日 19:23 No.1690 【Home】
今週初め、雫石営業所そばのR46を走っていた時に営業所構内をチラ見したところ、構内の隅に留置されていた1675(ガーラ)と除籍済の1755(エアロバス)がどちらも姿がありませんでした。
1675が在籍したとはいえ、今年春ごろから休車が続いていたので、廃車となったものと思います。

以前ですと雫石営業所で網張温泉線や冬季の雫石スキー場へのスキーバスを担当していましたが、網張温泉線は廃止されましたし、スキーバスも昨シーズンから運行をやめていますのでロマンス車を使う必要性もなくなったこともありますが、9/30の鶯宿温泉乗り入れの廃止で使用車両数の見直しも行われたのかもしれません。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色