真・西瀬戸中年クラフト団(ひみつ)掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

「みかさ」
新長門 投稿日:2024年01月05日 22:49 No.978
今年もよろしくお願い致します。

昨年末から門司港・太刀浦に入っていた「みかさ」が、昼に出港して博多へと戻って行ったので、ようやっと初撮影となりました。結局「STU48号」時代は撮る機会はなく、あるかぽーと岸壁に入っていたのを見ただけでした。

1つ目の画像の後方に見えるのは、田野浦岸壁に入っている「すおう」です。マーチスの曳航船情報によれば、8日の15時航路インの東行となっていますので、本格修理のためのドック入りの移動ということになりましょうか。


orange8 投稿日:2024年01月08日 12:24 No.981
本年もよろしくお願いします
この船が高松や神戸への遠征していたんですね
STU時代はステージ照明や音響用と思いますが発電機を数基デッキに置かれていました
見た目以上の改造を経て今の姿、船籍は壱岐になっていますが、なぞ多きあそこが船主で必要に応じ壱岐対馬フェリーの傭船をしたり任務ありきの傭船でひょっこりはんという神出鬼没さを感じます
最大の下世話な謎は、STUの半年近くのユニバーサルでの改造費用と実稼働・係船費用に見合った収支であったかにつきます


ながら 投稿日:2024年01月09日 01:24 No.982
本年もどうぞよろしくお願いします。

本船、STUに変化した際にも驚かされましたが、その後に再改造されて復帰し、活躍していることにも驚かされます。沖縄方面の小型フェリーは弥栄マリンの「フェリー粟国」等、稀に国内再就職がみられますが、サイズ的に丁度良いのでしょうね。

さて、話は変わりますが年末に「フェリーとしま2」がエンジン火災を起こして復帰に時間が掛かりそうです。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20240104/5050025697.html

十島村によると貨物船は仮押さえしているようですが、本船や「フェリー粟国」あたりが候補に入っているのかな?とか考えています。


orange8 投稿日:2024年01月10日 16:43 No.986
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f0765e52654a5a4b3755b0a1e5cbcda8eec415f

あぐには金沢からの物資の輸送に回ったみたいです

フェリーとしま2 のフォローは フェリーみしま で代行しているみたいです


新長門 投稿日:2024年01月10日 20:25 No.987
「みかさ」は7日の昼過ぎに門司港・太刀浦へ入り8日の朝に出ていますが、前港/次港はともに敦賀となっていました。現時点でも敦賀に停泊していますね。

太刀浦にはまた12日朝に入港して2/12までいるとなっていますが、前港は博多となっているので、博多にワンタッチして敦賀-博多-太刀浦というルートでしょうか。

orange8様
「下世話な謎」ですが、あの使用状況からして見合った収支になるわけがないと思えるところです。

ながら様
私もまた再改造して壱岐対馬フェリーが使うとは予想外でした。ご指摘のようにサイズ的な面が大な感じがします。




お名前
メール
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色