真・西瀬戸中年クラフト団(ひみつ)掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
建造中の船
seacargo
投稿日:2022年05月09日 20:15
No.123
こんばんは。
GW中に佐伯市の造船所へ撮影に行って来ました!
本田重工業では、6月に進水予定のRORO船が建造中でした。
船尾は速そうなデザインです。どこの船か気になります。
三浦造船所でも貨物船とフェリーらしき船が建造中でした。
ながら
投稿日:2022年05月12日 01:10
No.130
こんばんは。情報、ありがとうございます。
写真1枚目のRORO船、船尾の感じが鹿児島あたりのRORO船の様に見えます。
本田重工業のHPによると6/17に進水との事なので楽しみにしています。
写真2枚目のフェリーらしき船はどこのものでしょうか?沖縄方面かとも思ったのですが近年リプレースが進んでいるため思いつきません。
第八温州柑橘丸
投稿日:2022年05月12日 19:56
No.133
こんにちは。
ながらさんが言われたれた鹿児島のフェリーでの心当たりが共同フェリー 新種子島丸 になりますが90年代の船で船尾形状もぴったり重なります。馬毛島も関係あるかもしれません。
鹿児島にも縁がありでいえば九商のガーゴ、元シーカーゴ五島 現マリンエース かなとも思ったりしていました。
この船尾形状、現太古もそうですね。
seacargo
投稿日:2022年05月13日 17:42
No.134
ながらさん、第八温州柑橘丸さんこんばんは。
自分も船尾の形状から鹿児島方面かなと思っています。
三浦造船所の写真は掲載していませんでした。すみません。
三浦造船所のフェリーは多分台湾向けのような気がします。ネットに記事で三浦造船所が受注したと載っていました。
O***
投稿日:2022年05月22日 19:13
No.140
皆様、お久しぶりです。
投稿しようと思いつつ出張が多く、閲覧のみの日々です。
いざ投稿しようと思えばPCのデータが全て読込できなくなり、絶望中です。
三浦造船で台湾向け、連江向け100m級といえば、代替対象は「TAI MA(元:ニュー九州)」でしょうか?
http://cci.in-no-shima.jp/2021/09/10/3277/
ちなみに、三浦造船は正門入って左側の掲示板に、調印式の写真、進水&竣工予定と客先名が常時掲示されています。
敷地に入らずとも正門前の公道から十分見ることができます。
共同組海運さんも去年「みさきⅡ」竣工したところですが…。
「新種子島丸」の売船情報出ているようなので温州柑橘さんのとおりかと思います。
先月、「遥かぜ」は太平洋セメントに係船されていました。
四国汽船「せと」、藤原造船で進水式あったようで。
前畑では両頭フェリーが建造中です。神原で枠が待てない瀬戸内のどこかか、いや地場系か…と思いましたが、天長フェリーが新造計画あったんですね。
浮ドックには「フェリーはてるま2」が入渠していました。
ながら
投稿日:2022年05月22日 23:25
No.142
こんばんは。情報、ありがとうございます。
内海造船、台湾向けフェリーも受注していたのですね。2023年の建造ということで今から楽しみにしています。また、前畑造船の両頭フェリーも気になる存在です。
国道九四フェリーの「遥かぜ」、嫁ぎ先がなかなか決まりませんね。
お名前
メール
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
|
引用
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■