岩ちゃんルーム掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

ボウリングと車について
岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年04月17日 00:13 No.32
管理者用ボウリングは、
スコア、投げ方ともに不調が続いていたのが、
前回の書き込み時辺りから、
「楽しみながら試しながら」という気持ちで投げるようになってから
スコアのほうが徐々に回復傾向にあり、
ついに一昨日、約2年ぶりにアベレージ210以上を達成(10ゲームで)。

しかし、投げ方のほうは、シューズの裏側を濡れぞうきんでふく事で
足元の安定感が戻ってきたものの、立ち位置補正まではともかく、
ターゲットを明確にするまでの読みはまだ戻らず。
厚く入れば立ち位置を左に、薄くなれば立ち位置を右に。
という程度のアジャスト能力で一昨日も終始しました。
それが開き直りでうまくいったのでは?というのが一緒に投げた人の感想。


Re: ボウリングと車について 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2017年04月17日 00:31 No.33
管理者用車のほうは、
シート調整とハンドル調整について
これまで長々と調整を繰り返して試行錯誤してきました。

今までの実感としては、「下のほうから」調整していけば
何とか妥協できるポジションに収まるのではないかというところ。

1.アクセルやブレーキのペダルの踏み具合から始まり、
2.次にシートの座り心地を最適な状態まで持っていって、
3.最後にハンドルの上下調整で仕上げるといった感じ。

1はアクセルの踏み心地を特に重視しました。
ブレーキはもちろんしっかり踏める位置にシートの前後を持ってきましたが、
アクセルをいかに楽に踏めるか、特に常用の踏み込み範囲で楽に操作できるかを
重視しつつ、今日は微調整もできるポイントまで気づく事ができました。
高速道路での合流加速も今日は試してみましたが、
ギアSレンジで6000回転まで楽に踏み込めました。
信号停車時のブレーキを踏んだままの右足も、少しでも楽な状態になってきました。

2については、お尻がシートに沈み込んで安定した姿勢を意識しました。
1でシートの前後と上下位置は決まっていたので、
あとは背もたれ調整でした。
足や腰も痛まずに、ヘッドレストも気にならない位置を見つけました。

3については、ハンドルの高さもですが、ハンドルの角度にも気をつけました。
ハンドルの角度によって、腕が楽になるポイントがあり、
ハンドルに寄りかかれる操作が楽な位置を探しました。
必ずしも低いほうが楽というわけではありませんでしたが、
結果的にメーターの見えるギリギリの低めの位置になりました。

まだ完璧とは言えませんが、テレスコピック機能が無いために
この辺で妥協して、これ以上は動かさないほうがいいかもしれないと思い始めています。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


アイコン [イメージ参照]
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色