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ボウリングについて(6月用スレッド) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年06月01日 03:31:47 No.171 【返信】

管理者用こちらも長くなってきたので、6月用のスレッドを立てます。

現在、ダイナエース(スペード)の球をM場のメンテに頼み中。
来週の月曜日にできるとのこと。
それまではネクサス(P+R)の1球のみで対処しようと思っています。

とはいっても練習なので、そこまで気にする必要なし。
それに首の位置から投げる新投法を身に付けてからは、
むしろネクサスで投げるのが楽しみになっています。

以前よりも球が暴れなくなって、立ち位置半枚修正が可能になり、
基本、ダイナエースと同じように扱えるようになったからです。
ヘビー用とはいえ、スピードがあって初めて役に立つボールなのだと。
当然、球も強くなりますし(回転もきちんと伴えば)。

もちろん、ダイナエースの仕上がりも楽しみです(オイル抜きと1000番サンディング)。


Re: ボウリングについて(6月用スレッド) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年06月05日 04:10:18 No.174
管理者用昨日、メンテに出していたダイナエースが返ってきました。

オイル抜きと1000番でのサンディングを頼んでいました。
半額券を使ったので合わせて1000円でしたが、
実際に投げてみた効果は予想以上でした。

安定した投球軌道なので、立ち位置の修正がやりやすかったです。
サンディング自体初めてでしたので、
当分はこの安定した動きが期待できます。

昨日もM場で6ゲームのアベレージ199.8(1199ピン)を記録。
あと1ピンで1200ピン(アベレージ200)を達成できたのですが、
M場での目標がアベレージ180なので、十分に満足できる結果でした。
立ち位置の修正も板目半枚ずつの修正で
薄め10ピンからストライク、厚め7番や4番からストライクとやりやすかったです。

もちろん、オイルのコンディションにも左右されると思いますが、
これだけ球が安定してやりやすかったのは久しぶりでした。
17日のN場でのチーム戦でどちらの球を使うか悩むところです。
3ゲームなので、できれば練習ボール前には決めておきたいです。
Re: ボウリングについて(6月用スレッド) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年06月13日 01:50:50 No.176
今日は大事なことがあるので早く寝ないといけませんが、
とりあえず書かないといけないことのみ書きます。

昨日のM場での投げ込み練習では、なかなか1投目のラインをつかめずにいました。
こんな時、いかにしのぐか・・・。
結局、スペアをいかに逃さずに積み重ねていくかなんですよね。
アベレージは170にも届きませんでしたが(6Gで169)、
マーク率は8割でM場のアベレージ目標は180なので、
マイナス10といったところ。
長い目で見ると、このような練習も必要なのだと感じました。

1投目が安定せずに、必ず打てないコンディションの時があります。
昨日は、その際の良い練習になりました。
今度の日曜日にN場であるチーム戦でも、
このような状況の時には昨日のようにして対応したいと思います。

具体的には、まずスペアのラインを探すこと。
こんな時はスプリットメイクにもトライしたいところですね。
ダブル以上がほぼ取れない状況なので、マーク数は1つでも多く取りたいので。
対人戦ではないので、ピン数までは気にしなくていいので思いきって。
かといって、雑には投げてはいけないので意識は明確に。
あとは10ピンを取る時のストレートの手のひらの向きを意識することぐらいですね。
これはダブル以上が取れている時も重要ですが。

最後にあせらず落ち着くこと。
1投目のアジャスティングは、立ち位置、ボール、スピード、
あとはせいぜいアクシスローテーションの向きぐらいで
それでも合わなければ、スペア取りに徹することですね。
腕の力が入りすぎて、球へのパワーが落ちている事もありますが、
それは気づいた時に随時修正していくことです。



車のシート調整とハンドル調整(6月用スレッド) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年06月01日 03:24:02 No.170 【返信】

管理者用そろそろ長くなってきたので、6月用のスレッドを立てます。

現状では、
「背もたれ調整」は最高位置から3段寝せた位置。
「座面の高さ調整」は最高位置から2段下げた状態。
「シートの前後調整」は、かかとが付いた位置からアクセルペダルが踏める状態。
「ハンドルのチルト調整」は最高位置から少し下げた状態。


Re: 車のシート調整とハンドル調整(6月用スレッド) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年06月02日 02:51:12 No.173
管理者用「座面の高さ調整」を最高位置に変更。
あと、ハンドルカバーをはずしてみました。

「背もたれ調整」の最高位置から3段寝せた位置は
今のところ、腰も痛まず何とか快適です。
あとは細かいところの微調整が必要かなと。
Re: 車のシート調整とハンドル調整(6月用スレッド) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年06月06日 17:53:35 No.175
管理者用忘れないうちに記述します。

「座面の高さ調整」:最高位置から1つ下げた状態。
「ハンドルの上下チルト調整」:最高位置から少しだけ下げた状態。

「背もたれ調整」は、今のままでいいみたいです(3段倒した状態)。
「シートの前後調整」は、ペダルの踏み具合とハンドルの距離にも関係してくるので
その両方の良い状態ですね。

あと、ハンドルカバーは再装着しました。
やはり回し具合が細くて回しにくいです(持ち具合は良好だったのですが)。
あとはハンドルカバーの向きにも今回は気をつけました。
直進時に持つ下の部分には段の無い滑りやすい素材のほうで、
回す際に持つ上の部分には段のある滑りにくい素材のほうにして取り付けました。
シートのひじサポート部分も影響があるみたいなので、
その点にも気をつけて調整して運転していきたいです。



ボルダリングについて(6月用スレッド) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年06月01日 03:39:41 No.172 【返信】

管理者用こちらも長くなってきたので、6月用のスレッドを立てます。

現状では、
7級はほぼクリア(ウォーミングアップも含めて)。
6級もほぼクリアだが、確実ではない。
6級や7級のV字テープも確実にクリアできるようになれば、
5級にも挑戦しようかと。

道具も、シューズ、チョークバッグ、チョークと3点セットがそろったので、
あとはチョークの補充のみになりました(それも半年に1度ほどでいいらしいです)。
ペースは月1度の予定ですが、
モチベーションが上がれば回数券を買って月2度行きたいですね。





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