ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付

編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色

タスマニアの旅 (8) Bay of Fires
雪谷旅人 投稿日:2019年04月26日 05:29 No.281
4月24日(水) 晴れ
朝9時にクレイドル山を後にし,Cataract Georgeへ。ロンセストン近郊の自然公園だ。

午後,ロンセストンの宿舎Quest Launcestonへ。5階建ての立派なアパートメントで,予約した部屋はベッドルーム3,バスルーム2,広いLDKにはソファーベッドがある。5つ星ホテル並みの設備でとても快適。

4月25日(木) 快晴
朝8時に宿舎を出て東海岸のBay of Firesへ。苔癬が岩に繁殖し,赤色の模様が岩を覆うめずらしい光景だ。藻と糸状菌が共生し,藻の光化学作用によって菌が繁殖するという。

Bay of Fire Eco Tour(クルーズ)は午後1時に出発し,30kmのBinalong Bayを周遊した。赤い岩と真っ青な海,白い砂浜がコントラストを成し,とても美しい。クルーズ船は猛スピードで走り,何度も鑑賞ポイントに停止した。海鳥が魚目掛けて飛び込む姿が見えた。今回の旅行のベストスポットの1つだった。

つくば子 投稿日:2019年04月26日 10:43 No.282
雪谷さんのタスマニアの旅便り、楽しく拝見しています。
4年前、主人と二人で2週間かけてタスマニアを回りました。
Bay of Firesの赤色が、苔癬が岩に繁殖したもので、藻と糸状菌が共生し,藻の光化学作用によって菌が繁殖するというという説明を読み、えっ~そうなんだと、初めて知りました。
雪谷さんの博識にいつもながら感心しております。

ずっと良いお天気でいいですね。
私どもは、写真で憧れたワイングラスベイで、青い海が見られませんでした。
(どんより曇った日でしたので…)

素敵な写真と旅便り、楽しみにしております。