ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付

編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色

新年度の役員について
fujizakura 投稿日:2024年04月20日 11:21 No.2177
日経の「私の履歴書」は毎朝一番に目を通している。各界の著名人が人生を振り返り、その生き様を吐露したもので、さすがに一流の人物はひと味違うと感心することばかりだ。今月は日本製鉄の名誉会長である三村明夫氏が登場している。
私が感心したのは「職を辞した人間が会社の経営に口を挟むことは厳に慎まなければならない」として、現在の日本製鉄の経営に関しては極めて抑制的にしか語っていないところだ。後任に任せた瞬間から、その後任を全面的に信頼し、新しい組織の発展を願いながら、すべてを任せるという態度が組織のトップには求められる。
人が変われば、やり方も変わる。それが組織の発展をもたらす。後任のやり方が自分とは違っていても、違っているからこそ変化がもたらされ、発展の原動力となると言うことを理解しなければない。世の中はどれか一つの道のみが絶対的に正しく、他の道はすべて誤りだと言うことなどない。
にもかかわらず、自分のやり方が絶対的に正しいと思い込み、後任のやり方にネチネチと文句をつける人がいる。これでは後任が育つわけがない。
私の会員番号は男性の62番であるが、私より前の番号の会員は6人しかいない。多くの会員が独善的な運営に嫌気がさして退会していったと聞いている。その結果、会の運営を任せられる多くの有能な会員を失ったのではないだろうか。
今新年度の役員を募集しているが、こんな状態で果たして次代を担う新しい役員が名乗りを上げるだろうか。「ひろば」に投稿された、まるで上司が部下をけなすような投稿を見ていれば、誰もが嫌気がさして、会の運営に携わろうなどと言う気持ちが起きないだろう。
そのあげく、会の運営がまた旧態依然たる体制に戻るというようなことになれば、多くの会員は失望して退会していくだろう。会の運営にご尽力いただいた今年度の役員の方々は、皆さんが人格者で、的外れな批判にも黙って耐えておられたので、私から苦言を呈しておく。
最後に私は今年度をもって会を退会することを表明しておく。

雪谷旅人 投稿日:2024年04月20日 14:22 No.2178
ご指摘のことはよく分かります。後任にすべてを任せる度量は必要でしょう。でも,物事には原則というものがあります。(例えば,例会についてはホームページとメールで通知することが規約で規定されています。)その原則を踏み外したとき,それを指摘するのは経験者の任務でしょう。それはやり方(例えば書き方)の問題ではありません。私が指摘するとき,必ず事前にお知らせしていました。それでも治らないときは公開討論の場である「ひろば」に書き込みます。それに対する反論を聞いたことがありません。

指摘されたことが的外れであれば堂々と反論すればいいのです。「人格者だから黙って耐える」というのは褒められたことではありません。ここはForumであり,討論の場です。もっと自分の主張を述べて下さい。それが会を活性化する原動力になります。

私はあえて会を活性化するため,多くの投稿をし,意見を述べています。これからも多くの投稿をするでしょう。皆さんも自分の意見をどんどん述べて下さい。

Michiko 投稿日:2024年05月04日 02:23 No.2189
fujisakura様、退会しないで下さい.お願いします.Siriusさんとも連絡取れません.
多分退会されたのだと思います。今までいろんな理由で実際に参加することが出来なかったのですが、これからは行こうと思っている矢先にこんな事になるのは本当に悲しいです. もっと皆んなが読んで楽しくなる様なひろばにしないと皆んな居なくなると思います。

雪谷旅人 投稿日:2024年05月05日 13:20 No.2190
確かに最近「ひろば」は楽しくないですね。

コロナ前は旅行中のレポート投稿が多く,楽しかったですが,コロナが終わって募集はあってもレポートはほとんどありません。皆さん,もっと旅行中に見たこと,感じたことを書きましょう。それが「ひろば」の本来の姿です。

yama 投稿日:2024年05月05日 13:28 No.2191
私は雪谷旅人氏とはSTF開設の時から付き合いがあります。彼は心血を注ぎSTFのため頑張りました。今のSTFが有るのは彼のお陰だと思って居ます。頭脳明晰の方ですから今のSTFの空気を読み込んでおられると思います。楽しいSTFにするため現在取り組んでおられると思います。退会を考えて居られる方退会せず今後を期待しませんか。Fuzizakuraさんと一緒に旅して、旅先の国の歴史や文化・宗教を本当に勉強されています。心配りのできる方です。退会せず会をリードして頂きたいです。