ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付

編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色

ホームページは誰のものか
雪谷旅人 投稿日:2024年04月14日 20:37 No.2174
皆さん,ホームページは誰のためにあると思いますか。会員のため?半分はそのとおりです。でもあとの半分は会員外の人のためです。私はそう思います。ところが,今のホームページは,目立つのはすべて会員向け。内向きの情報です。

ホームページは情報発信の場です。「シニア・トラベラーの会」とはどんな会か,どういう活動をしているか,新しいニュースは何か。そういう情報が一目で分かるのがホームページです。会が活発であれば「では今度例会に出てみようか」と思う人がいるでしょう。いま一番大事なのは「次回例会」です。次回は総会もあり,発足10周年の記念例会です。特別の行事があるでしょう。ところが,ホームページには肝心の情報が一切ない。「メールで送ったからそれを見ろ」というのです。それではホームページの役割を果たしていません。

会員にとって,ホームページは頼りの綱です。メールというのは一過性のもので,見逃がしたらお終いです。すべての情報はホームページにある,というのが普通です。これまで9年間,ホームページで確認するのが習慣になっていました。ところが今のホームページは肝心なことが書いていない。

なぜこんなホームページになったのでしょうか。

doityourself 投稿日:2024年04月20日 20:17 No.2180
2023年のチームメンバーの任期もあと1カ月を切りました。
最後になりますので私達の目指してきたことをお話させていただきます。

引継ぎ終了後、本当にやっていかれるのだろうかと重い荷を背負ったような気持ちになりました。

ホームページに関することがさっぱり理解できません。雪谷さんのようなIT能力がありませんでしたから。

とにかくこの会が今後存続していくためには簡単に操作できるホームページ・誰か一人に負担がかかるのではなくメール送信・例会や行事のお知らせや集計等チームメンバーが共有しやすい方法を探してきました。

GoogleサイトのホームページはYoutubeに操作方法が色々投稿されていて誰でも使い方を調べることができます。

サークルスクエア・今出欠等に利用しているgoogleフォームも今後のことを考えて利用してみました。

ホームページは誰でも見られる私が学生の頃にあった駅の掲示板と同じだと私達は考えています。誰でも閲覧できます。
駅の掲示板に「シニア・トラベラーの会は〇月〇日〇~〇時 新宿の××で会費3,000円で例会を開催します」とは誰も書かないだろうと思って「詳細はメールに記載します」としています。

私達はシニア 海外旅行に頻繁に行かれる層 家を空けることが多いという集団です。
私達が運営を担当している期間は会員の安全が一番大切だという考えでやってまいりました。

男性は経験ないかもしれませんが、電車や道で後をつけられる恐怖は経験はしたことがないとわからないかもしれません。

結局私達の取り組んできたことが「ホームページの役割をはたしていない」ということでしたら無駄な1年だったようです。

会員の皆さま ご協力ありがとうございました。

すみれ 投稿日:2024年04月20日 21:32 No.2181
1年間ありがとうございました。
本当に大変な1年でしたね。
ああ言えばこう言う、こう言えばああ言う人を相手にさぞかし神経をすり減らされたことと思います。
私は今の役員さんに継続していただきたいと思っていましたが、あまりにもそれは酷ですよね。
ホームページとても良かったです。
本当にお疲れ様でした。

雪谷旅人 投稿日:2024年04月20日 21:56 No.2182
doityourself様

そんなに後をつけられるのがいやなら,終了時間を書かなければいいではありませんか。どんな講演会でも音楽会でも,日時と会場,内容は記されています。音楽会に行く度に心配するのですか。

Google siteについてはご苦労様でした。特長も欠点もあることが分かりました。結局,外部サイトを使わなければホームページにならないことも分かりました。これからどうするか,それについては例会でお話しします。

すーさん 投稿日:2024年04月20日 23:25 No.2183
雪谷様

doityourselfさんは、自分が後を付けられたくない、とは言ってませんよ。

海外旅行を楽しめるくらいのそこそこの小金持ち(大金持ちはガードマンを付けてるでしょうから)シニア世代が一堂に会する場所と集合時間が特定されていれば、犯罪者にとっては釣り堀みたいなものと思います。

そこにいる集団が、暴力に対して防衛力のない金持ち集団、と特定され、知られるだけで、何が起こるかわかりません。
また、自分がそのような集団の中にいる場面を、誰かに見られている、知られていると思うだけでも、いやではありませんか?

あと、余計なことかもしれませんが。

雪谷さんのコメントには全く、この会に対する,さらに、自己に対する危機感が感じられませんね。
長年、STFの中で、役員ではないのに、会員のためにさまざまな楽しい旅行を企画し、経験させてくださったお二人の気持ちに背くようなreplyばかりしている。

その万能感の根拠がちっともわかりません。

雪谷旅人 投稿日:2024年04月21日 07:45 No.2184
困ったものですね。そんな心配をしている人に「大丈夫」とか「心配ない」とか言っても意味ないし。

ただ言えることは,STFは「小金持ちの集団」ではないということです。旅行を企画するときは「できるだけ安く」を懸命に考えています。今は航空券が高いのでツアーの半分ということにはならないけど,ツアーよりかなり安いはずです。それでも「小金持ち」ですか。例会もたった3,000円。何万円もする音楽会とは違います。

kazurin 投稿日:2024年04月21日 10:00 No.2185
doitさん、決して無駄な一年ではありませんでしたよ。ITに関しては試行錯誤を繰り返して膨大な時間を費やして頂いたと思っています。感謝しかありません。
 思い返せば雪谷前代表が倒れられ、STFの存続も危うくなってきた事態にチームメンバーとして
手を挙げて頂いた現メンバーの皆さん、特にイノさん、doitさんの御努力があったからこそ、
10周年が迎えられます。幸いな事に雪谷さんも持ち前の気力で回復途上のご様子。頭脳明晰もお変わりなく嬉しい限りです。確かにホームページは会の顔として、また会員の利便性などクリアをしなければならない事は多いと思います。しかし、近々の問題は運営メンバーに手を挙げてくださる会員がいない事だ思います。もう一度、会のあり方etcを見直して誰でも気軽に引き受けられる、また運営が楽しい雰囲気で仲間意識が盛り上がり、波状効果で会が活性化する方向に行けたらと思います。
forumの意義の前に、チームの一年の多大な労力とご努力に素直に感謝を申し上げたいと思います。
本当にお疲れ様、有難うございました。

雪谷旅人 投稿日:2024年04月21日 14:22 No.2187
その通りですね。doitさん,あなたの努力は決してムダではありません。私があなたに引き渡したあと,ホームページは随分進化しました。これは後任にも引き継がれるでしょう。簡単に操作できるホームページの「基本」は確立したと言っていいでしょう。

ただ,Google siteでは補いきれない部分があります。それはどうしても残るでしょう。この部分は簡単に「誰でも」というわけにはいきません。やはり,それなりのIT能力とシステムが必要です。多くの会員に習得して頂くために,来期は勉強会が必要と考えています。そのために私も尽くしたいと考えています。私が生きてる間に(笑)。興味のある方はぜひご参加下さい。