ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付

編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色

「The Last Tourist」というドキュメンタリー映画、ご存じですか?
doityourself 投稿日:2023年12月28日 15:23 No.2030
Face bookに何回も現れるこの映画の宣伝。オーバーツーリズムをテーマにしているとのことで気になっていたのですが、今日ちょっと時間ができたので見てみました。

主にアジア・南米・アフリカで起きているオーバーツーリズムの現状とこれからについて。
世界中を旅するこの会のメンバーにお勧めいたします。

もう仕事も引退し余生しかないと考えていましたが、旅をすることで世界に貢献することができる。そんな気持ちになりました。

お宅て495円で見られます。年末年始のバラエティ番組に飽きたらぜひご覧ください。

https://asiandocs.co.jp/

すーさん 投稿日:2023年12月28日 17:32 No.2031
先ほど、予告編を見てみました。
とっても興味深いです。6年前にカンボジアに行ったのでなおさら。
お正月、期待(というのも変ですが)をもって本編を見てみたいと思います。
それにしても、このようなサイトがあるのを知りませんでした。アマプラやNetflixと比べて、あまり宣伝されてないのですね。
他にもたくさん見たいものがあります。

そういえば、1週間くらい前にFLEEというアニメを見ました。これは、このasiandocsで紹介する範疇ではないのかな。

doityourself 投稿日:2023年12月28日 20:16 No.2032
スーさん
私は動物が好きなので途中悲しくて辛くなりました。スーさんも辛くなるかも。
でも最後まで見てください。明るい気持ちになります。

すーさん 投稿日:2024年01月06日 23:22 No.2052
大晦日に見ました。
私がカンボジアに行ったのは6年前でしたが、その時ちょうどオーバーツーリズムによる遺跡の損壊が問題になっていました。ドイツや日本から、修復のためのチームが来ているという話を宿泊した小さなホテルの宿主(日本女性)から聞きました。

観光資源の損壊や自然破壊、自分本位のボランティアもどき、野生動物との触れ合いを観光の売り物にするために彼らを虐待して馴化すること、等、本当にひどいことが行われていたのですね。今も行われているのでしょうね。
さらに、観光客が落としていったお金で現地の人々の生活が潤うことはなく、外から来た観光開発業者などが儲かるだけとは!

でも、さいごのほう、doityourselfさんのおっしゃるように、希望の見える終わり方でホッとしました。

旅をするとき行く前に、現地の事情、歴史や風土のことも含めて、やはり学んでから行きたいなあと思いました。

doityourself 投稿日:2024年01月07日 07:56 No.2053
スーさん
ご覧になってくださってありがとうございました。
昨日退会された元会員の方からメッセージをいただきました。

良かったとのことでお二人でも見てくださって、紹介したことを嬉しく思いました。