ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付

編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色

旅行の記録、どうされていますか?
doityourself 投稿日:2023年12月27日 15:31 No.2028
子育て期間中は忙しくて海外どころか国内もあまり旅行していませんでしたが、13年前再開したときは「地球の歩き方」のサイトに登録して旅スケジュール(だったかか?)を投稿していました。その後4トラベルの方が使いやすいので「地球の歩き方」のホームページは全く見ませんでした。
今日久しぶりに見たら全く変わっていて自分のマイページは存在していても旅スケジュールは消えていました・・・。

折角記録してもこのようにサイトは変更されたり終了してしまうことがあるのですね。

録画した旅のビデオもsonyのクラウドに保存していましたが終了するのでお返ししますと連絡がありました。今は見なくても年を取ったら懐かしく思ってみるだろうと考えていたのに。

皆さんは写真や旅程・メモなどをどのようにされていますか?
一応紙の旅程表などはとってありますがドンドンたまっていきます。

今回ホームページを作ってみて自分のホームページを作ったら面白いかなと思いました。
公開しなければ何でも好きなようにレイアウトして残しておけます。
必要なwebページへのリンクも貼れるのですぐに調べることもできます。

みなさん 作ってみてはいかがでしょうか。

まず旅日記から 雪谷旅人 投稿日:2023年12月28日 09:10 No.2029
旅ブログを書いたり,ビデオに残すことは非常によいことです。私はいまリハビリのため旅に出られないので,ブログやビデオを見て思い出に浸るのが一番の楽しみです。もっと年をとり寝たきりになってもきっと楽しみは残るでしょう。皆さんも健康な間に,将来のことを考え,ブログやビデオを残すことをお勧めします。

旅ブログは旅日記から始まります。旅の途中でパソコンやスマホから「ひろば」に投稿すれば記録が残ります。最近は旅日記を投稿する人がいなくて,とてもさみしい。帰国後,旅日記をまとめればブログになります。

ブログの作成にはいろいろな方法があります。一番簡単なのは,WordかPowerPointに書いてpdfで投稿することです。この方法で作ったfujizakuraさんやNozomiさんのブログがホームページ「ブログ」欄に掲載されています。パソコンに原稿が残るので,いつまでも思い出が残ります。

ブログサイトに投稿するのも一つの方法です。アメーバ,ライブドアブログ,Google Bloggerなどがあります。簡単にブログを作ることができますが,これらのサイトではデザインが限定されること,いつ終了するか分からないという問題があります。終了してもすぐに別のサイトに移動できるように,手元に記録を残しておくことが重要です。

ホームページビルダーやFrontPageなどでブログを作成すれば,好きなデザインで作ることができ,ドメイン名を取得しておけばサーバーがなくなっても他のサーバーへの移動は簡単です。(私はドメイン名を維持するのに3年で1万円支払っています。)これが一番長続きする方法です。lolipopと契約すれば「永久使用可能」なドメイン名が得られます。

次にビデオを維持するには,YouTubeにアップすることをお勧めします。自分だけ見られるように設定することもできるし,公開することもできます。ビデオを編集するには「ムービーメーカー」(Windows 10に付いていたが,11には付いていない)などの無料ソフトかVideoStudioのような有料ソフトを使います。

いずれにしてもブログやビデオをいつでも見られるということが大切で,これが旅を回想するのに一番よい方法です。