ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付

編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色

サークルスクエア
雪谷旅人 投稿日:2023年12月25日 14:58 No.2021
「ホームページの課題と今後」の2~4ページにもいくつかの問題がありますが,ここでは大切なことを書きます。

サークルスクエアを活用するのは結構ですが,このサイトは次回総会で認定されるまでは,あくまでprivateなサイトであると認識しています。例会の開催はホームページとメールで通達することが規約で定められており,会告をサークルスクエアに掲載するのは間違っています。

サークルスクエアをさらに活用したいのであれば,次期総会で公式認定する上,すべての会員にプロフィールを再登録するよう規約で定めればよいと思います(プロフィールの再登録しない人は会員から外す)。そうすれば今の「プロフィール」はなくてもよいかも知れません。ただし,サークルスクエアの名簿は男女混合で,入会時期に関わらずランダムです。これが欠点です。

サークルスクエアのメール配信では,相手のメールアドレスを知らなくても送信できますが,逆にわざわざ相手に聞かなければメールアドレスが分からない。送信記録が残らない,また,個人メールでも管理者に監視される恐れがあるので,使いにくいです。それでもよいと皆さんが判断すれば今のプロフィールを廃止して下さい。(今月はすでに配信停止になっています。一斉メールの場合,配信先1件1件が勘定されます。)

サークルスクエアはあくまで会員同士のコミュ手段であり,ホームページが重要であることに変わりありません。

doityourself 投稿日:2023年12月26日 08:02 No.2023
雪谷さんのお考えを色々うかがわせていただきましてありがとうございました。

会員の皆さまも様々な角度から検討することができるでしょう。

会員は50代から(40代?)80代まで幅広い年齢がいますので考え方も様々だと思います。
私個人の意見ですが、会員名簿が入会順や男女別でないことのどこが欠点なのかわかりません。

最近聞いた話だと、今の学校の出席番号は男女別ではないそうです。

この点については世代や性別によって考え方が違うと思いますので議論するつもりはありません。