ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

10件以上レスがつけられない設定になっています。新しいスレッドを作成してください。

HP移行前後の問題点
雪谷旅人 投稿日:2023年12月22日 20:14 No.2006
doityourselfさんの「ホームページの課題と問題点」を読みました。いろいろコメントすることがありますが,ここでは1ページ目の「移行した経緯と移行後の問題点」(添付)についていくつかの間違いがありますので,まずそれについて訂正させて頂きます。

1. FrontPageは確かに古いソフトですが,非常に優秀なソフトで,未だに多くの人が使っています。
2. イッツコムとの契約は,現在STFとの契約になっています。(添付はイッツコムのホームページ)ただ,支払いがクレジットカードのみで,STFにはクレジットカードがないので私のクレジットカードを使っているだけです。これが問題?
3. 外部リンクにアクセスするためにFrontPageを使っていません。ffftpという無料ソフトでアクセスします。このソフトは誰でも入手できます。ただ,階層の知識が必要で,これはインターネットを扱う人の基本です。
4. lolipopは確かに私の個人契約(経緯は5.のとおり)ですが,ログインIDとパスワードがあれば誰でも使用でき,更新もできます。IDとPWは「チーム」にすでにお知らせしています。なぜそれを活用しないのですか。
5. lolipopが個人契約なのは,最初私のブログを収納するために2022年5月に契約したためです。その後新しいホームページの制約が多く,外部ページを使わざるを得なくなったため,一応ここに収納しました。STFの契約にしたいならいつでも移動できますが,そういう要望を受けたことがなく,これが障害になっているとは思いません。なお,lolipopの利用料は1カ月99円で,大量のファイル(100GB)を収納することができます。2025年5月まで契約ずみです。これからもブログなどにどんどん利用して下さい。
6. いかにも公私混同のように言われて心外です。

その他の点については追って投稿します。

すーさん 投稿日:2023年12月22日 22:47 No.2007
雪谷様 

doityourselfさんの書かれた提言は、チームの総意です。

何が問題点なのか理解されていないようなので、取り敢えず、1.についてだけ、ご説明申し上げます。

frontpageが古いか新しいか、優秀か優秀でないか、が問題なのではありません。
代々、毎年ホームページを引き継ぐ人が、このソフトを自分のパソコンにダウンロードしなくてはならないこと、このソフトの使い方を学ばねばならないこと、が問題なのです。
皆ボランティアです。
そんなシチ面倒くさいこと、誰もやりたくないです。
それがdutyだというなら、誰もホームページ担当は引き受けません。つまり、ホームページを継続できませんし、消滅しますね。

ご理解くださいませ。

doityourself 投稿日:2023年12月22日 23:17 No.2008
誤解していらっしゃるように思うのですが私達は雪谷さんが公私混同しているとは全く思っていません。

私達は実際にやってみて雪谷さんがいかにこのホームページを細部までこだわって作っていらしたのかがわかりました。そこには感謝しております。

でもそれを維持していくのはIT能力が求められます。
雪谷さんにとっては簡単なことでも、80名弱の会員の中にその能力がある方が何人いるでしょうか。

皆さんにお伝えしたいのはホームページ運用は最低限の労力でできるようにして会員相互の交流や楽しい企画に力を入れるようにしたいということです。

まずHPの記事を訂正して下さい 雪谷旅人 投稿日:2023年12月23日 08:06 No.2009
お二人の言われることは理解できます。でも,私が「いかにも公私混同」と言ったのはそのことではありません。No.2006に書いた2.と4.のことです。これらは明らかに間違いなので,まずHPの記事の訂正をお願いします。訂正できないなら,できない理由をこの場で公表して下さい。

私は誰でもHPを編集できるよう,Google siteの利用を進めてきました。それでもGoogle siteには収納できないpdfや「プロフィール」などがあり,それらは外部サイトに収納するしかありません。Google siteと外部サイトをつなぐのがffftpです。FrontPageではありません。ホームページの管理者なら,外部サイトの構造やffftpを理解する位のリテラシーがあってしかるべきです。これが理解できていないからNo.2001のような誤解が生まれるのです。

lolipopとの契約者が私でまずければ(私は善意で「お使い下さい」と言っているのですが残念です),STFで契約して下さい。新しいサイトにはいつでも移動できます。私との契約が切れる2025年5月までにお願いします。

doityourself 投稿日:2023年12月23日 12:25 No.2010
雪谷さん

2 については「イッツコムは雪谷さんの個人契約だったのでgooglesiteに変更した」と言う意味で青い部分は以前のことです。

今まで雪谷さんがお一人でホームページを運用してくださっていたので当然のことと思います。

文章を短くするため誤解を招いたようでしたらお詫びします。

それに現在はもうイッツコムは利用していません。

雪谷旅人 投稿日:2023年12月23日 13:04 No.2011
4.の方が重大です。「移行後の問題点」については,Gmail以外はすべて間違っています。この認識をして頂かないと以後の判断がおかしくなります。例えばブログの更新。これにはFrontPageは必要でなく,ffftpだけでできます。

doityourself 投稿日:2023年12月23日 14:11 No.2012
4について

「4.Lollipopは確かに私の個人契約(経緯は5.のとおり)ですが、ログインIDとパスワードがあれば誰でも使用でき、更新もできます。IDとパスワードは「チーム」にすでにお知らせしています。なぜそれを活用しないのですか。」

Lollipop(旅ブログに使用)はIDとパスワードを入力すると添付画面に移動します。
雪谷さんに送信されたURLにアクセスして本人確認をしないとアクセスできません。

契約期間終了の2025年5月まで担当者が雪谷さんに連絡しないとアクセスできないのは不便ではないでしょうか?

今までの部分はこのまま継続するとしてこれから更新する部分は何か良い方法が見つからないかと考えて会員の皆さんに問いかけています。

特に来年度担当したいと考えていらっしゃる方には一緒に考えていただきたいです。

Lollipopの名義変更は添付画面のように結婚などで契約者の名前が変更になった場合に限り可能とあります。
今後毎年担当者が変わるでしょうから、それを前提に決めないと不都合が生じるかもしれません。

doityourself 投稿日:2023年12月23日 14:21 No.2013
何回もお伝えしますが、雪谷さんがこれらのことをお一人で長くやっていらしたことは実際に関わってみて本当に敬意と感謝の気持ちしかないです。

ただこれからは毎年担当者が変わるということを前提にしていったほうが良いのではないかと提案しています。

私達はサークルスクエアをメールのかわりの伝達手段にしたいとお伝えしましたが、来年度の担当者が使う必要はないと考えれば使わなければよいのです。

雪谷旅人 投稿日:2023年12月23日 16:00 No.2014
@No.2012,なるほど。二段階認証ですね。登録メールアドレスをstfに変更しましたので,以後はstfに来ます。ただ,lolipopにログインするのは登録情報の変更などのときだけで,普段は使いません。言い方が悪くて申し訳なかったですが,lolipopにログインするのではなく,ffftpを使ってFTP(File Transfer Protocol)にログインするとき,12/12にお送りした「HP外部ページの構造」のffftp設定のとおりに設定すればログインできます。ぜひffftpを活用して下さい。

再度申し上げますが,外部ページにアクセスするのにffftpは使いますが,FrontPageは使いません。また,上記のようにlolipopへのログインの問題は解消されました。「移行後の問題点」を修正して下さい。

doityourself 投稿日:2023年12月23日 20:45 No.2015
雪谷さん

ていねいに説明をしてくださってありがとうございます。
ffftpをダウンロードしてアクセスしてみましたがパスワードが違うと拒否されてしまいました。
この場で説明していただきましたのでITに詳しくない方にもどのようになっているのか何となくご理解いただけたかと思います。

私が皆さんにお伝えしたいのは「毎年このようにして引継ぎをしてそれから会の運営に入っていくのは大変なのでもっと簡単な方法はないか考えてみませんか」ということです。
ffftpなんてよく知っているという方が何人もいらしてその中のお一人が引き受けてくだされば問題ないでしょうが。

すーさん 投稿日:2023年12月24日 12:44 No.2016
雪谷様

No.2009 のコメントを拝読しまして、
語るに落ちたな、と思いました。
全く理解されていない。
「ホームページの管理者なら,外部サイトの構造やffftpを理解する位のリテラシーがあってしかるべきです。」
と、おっしゃってますね。

ホームページ管理者にも役員にも、
「…べき」というdutyを負わせるべきではない、
それが、チームの考えです。
特にホームページ管理には、本来なら、縁もゆかりもないソフトをインストールやら、ダウウンロードやらが必要?
肉体労働+精神労働です。

皆、ボランティアです。
好意でやっているのです。
その好意を、当たり前のこと、と思わないで下さい。
雪谷さんの会社の社員ではありません。