ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付

編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色

これまでの歩み と これからの歩み
すーさん 投稿日:2023年12月22日 18:20 No.2005
 来し方行く末、という言葉がありますが、「これまでの歩み」=来し方ならば行く末=「これからの歩み」があってもよいですね。

今回、doityourselfさんが「ホームページの課題と今後」という表題で、ホームページの行く末に関する提言をしてくださいました。それに関して私も少し述べさせていただきたく思います。

従来のホームページから、現行のホームページに移行した理由は、いくつかあると思いますが、一番は、ホームページ、さらにはSTFの”継続性”を重視したためであると思います。
 1ページ目にあるように、移行後の現在では、ホームページ運営に特別なITリテラシーを必要とせず、管理者の変更も管理画面で出来る。
会員と運営者との連絡、会員同士の連絡も容易で、会員・役員ともに、手間や時間を省くことが出来ます。
 また、サークルスクエアの導入で、会員の個人情報が非会員に漏れる恐れも減弱しました。

ところで、私は、同じシニア女性のライフスタイルに興味があるので、彼女たちのブログやホームページなどを時々覗きますが、皆さん工夫して分かりやすい、楽しいホームページを作っていらっしゃる。
彼女たちが特別なITリテラシーの持ち主かというとそうではないと思います。
そのように、STFのホームページも、ITリテラシーの有無に関係なく、日本語が使えるフツーの人が、ストレスなく、楽しみを感じて、運営管理できる仕様に、今のホームページは近づいたかなと思います。

一方、2ページ目、移行後の問題点で述べているように、未だ残る問題点があります。これに関しては今のところ、棚上げの状態です。

今の役員チームはあと5か月で退任で、次のチーム役員にすべての運営を委ねますし、このことは、毎年行われることでしょう。
次に引き受けていただく方に、ストレスなく、楽しみながらホームページを作っていただき、次々のチームにも引き継いでいかれることが、我々今のチームの願いです。