ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付





編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色


海外旅行時の保険
Yuki 投稿日:2023年12月07日 19:30 No.1975
みなさん、海外旅行の時の保険はどうしていますか。特に疾病。
クレジットカード付帯のは保証が少ないからと別途に買う人が多かったとは思うのですが、年齢制限があることに気が付きました。加え、年齢によっての医療費の保障額に頭打ちがある保険に出会って愕然。
我々シニア、脳卒中や心臓発作など突発的なこともいつどこで起きるかわからない。まして緊急病院に入院となったら…。 みなさん、どのように対策していますか。


Yuki 投稿日:2023年12月08日 13:02 No.1977
何故か、返事がない…(涙。
みんな、困っていないなら困っていないなりに、その旨知りたいです。

私が今回調べた保険は、United Healthcare Globalというやつですが、70歳以上は5万ドルまでしか保証しないんですって。80歳以上になるとそれが2万ドルに落ちる。
今までは相棒のアメリカンエクスプレスの旅行者保険で、私は全くお任せで詳細は知りませんでした。保険会社がどこかによって、年齢により保証額が違うのかそうでないのか、それさえも知りません。

みなさんは、こうした困ったと思ったことはないのでしょうか。
日本の保険は、年齢に関係なく、お金さえたくさん払えば、何歳でも保証額がunlimited的に高いものに入れるのでしょうか?

最も、たとえば欧州はどの国もわりとVisitorsにも医療費はやさしいとのこと。私も実際、ドイツでEmergency Hospitalに、窓枠の角にぶつけて頭の皮膚から血を流してかけこんだときでも、124ユーロだったので、申請面倒で現金だけで払って終わったぐらいで、普通だったらクレジットカードでもカバーされる金額ですよね。

でも、石畳を歩いていてつまずいてころんだりして骨折した場合は、場合によっては手術が必要になりますよね。その後は場合により入院も。そういう場合とか、最悪歩けなくなって帰国しなくちゃいけなくなったときとかまでカバーされた保険で、みなさんは出かけていますか。特に山登り軍団、結構、危険も伴うと思うのですが?

年齢がいくほど、何が起きるかわからない。大事な問題ではありませんか。


海外旅行時の保険 すーさん 投稿日:2023年12月08日 20:56 No.1979
70代で海外旅行してないので、70歳で線引きされる年齢制限のことは全く知りませんでした。
自分のクレジットカードには海外旅行保険付帯してますが、私は喘息の持病があり、クレカの保険は、持病の補償は付いてないらしいので、いつも空港の保険会社スタンドで、出発前に入っています。

これまで使ったのは、
ハンガリーに行ったとき、アエロフロート(ロシア航空)利用し、ロストバゲッジにあったときです。
クレカ会社と、保険会社の両方に連絡しました。
対応は、保険会社のほうが断然迅速でした。

旅行の目的は今のところインドアのイベントなので、整形外科的な疾病はあまり心配してませんでしたが、そうですね、ホテルの中でだって転んで骨折などもありえますね。年齢制限のこと、これからは良く調べてみようと思います。


Yuki 投稿日:2023年12月09日 04:13 No.1980
すーさん、返事ありがとうございます。

ところで、ここでよくハイキングとか、特に雪谷さんリーダーの元、そうしたアウトドア旅行に皆さんよく出かけたと思うのですが、その場合のほうがうーんと骨折の原因となる行動が多いはず。その参加者たちは、そうしたことへの事前の対応はどのようにして出かけたのでしょうか。 および、ボスであった雪谷さん。かなりのご年齢になってもまだご旅行に出かけていたと思いました。
その方たち、医療関連の保険はどのように準備してでかけたのですか。それをここに語ることはできないのでしょうか。
欧州はいいとして、南米とか北米とか、医療費が高いか不明瞭、そして医療の不安の国々に出かけることもかなりあったように思います。
どうやって準備して出かけたのでしょうか。
自分の経験を共有はできないのでしょうか。


すーさん 投稿日:2023年12月09日 05:04 No.1981
Yukiさん
私は実際、一度だけですが、STFのドロミテ旅行に参加しました。その時も私はー骨折の可能性のことなどは考えてなくー持病の心配だけで空港で保険に入りました。他の方がどうされていたのか?ちょっとわかりません。また、主催者から、保険加入は必ずするようにと、お達しがあったのかどうか?も記憶にありません。
言わずもがなのこと、と捉えられているのかもしれないし、自己責任というのが不文律なのかもしれないですし。


雪谷旅人 投稿日:2023年12月09日 20:44 No.1982
高齢者の海外旅行保険は各社が扱っています。詳しい情報が必要な場合は私の知人に照会します。たしかネットでは入れないが対面では入れたと思います。

STFの主催・自主旅行では,保険加入は推奨していますが,強制ではありません。各自の自己責任です。ただ,どの旅行かは忘れましたが,全員にお願いし,団体で申し込んだ経験はあります。

私自身はほとんどの旅行で加入しています。オランダでパソコン入りのカバンを盗られたり,ニュージーランドの高地で気分が悪くなり,検査だけで5万円請求されたこともあります。いずれも保険でカバーできました。やはり保険はかけるべきだと思います。


常に入っています あよね 投稿日:2023年12月12日 19:18 No.1989
タイトルの通り、何処へいくにしても入ってから出かけています。カードについていることは知っていますが、やはり心配で、必要経費として捉えています。年齢で保険料は変わりますが、窓口で保険金額は選べますよね。
今までに、2度利用しました。
かなり昔、カメラが壊れた時が最初ですぐに対応してもらえました。
5年ほど前にスペインで1日ですが入院の必要があった時は、保険証を見せて受診しましたが、救急車の隊員曰く「パーフェクト」
で、一円も支払うことなく帰国し、よく分からないまま終わりました。どのぐらいの費用がかかったのか保険会社に問い合わせてみましたが、教えてもらえませんでした。今でも知りたい。


shitara 投稿日:2023年12月15日 21:45 No.1997
私は,旅行保険に入ることは,殆どありません。
その理由は,私が旅行するのは,ほぼ,中~後進国だからです。
体調を崩し,病院にお世話になったことは何度もありますが,診療を受けても1000円を超えることはありませんでした。赤痢になったときもです。
先進国,とりわけ医療費が高いと聞くアメリカを長期間旅行する事があれば,入ることを検討するかも知れませんが,ケースバイケースで考えれば良いと,私は思います。