ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付

編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色

南アフリカツアーに参加して。
michiko 投稿日:2023年11月11日 14:07 No.1943
体力の有るうちにと思ってずっと前から行きたかった南アフリカに行ってきました。 
南アフリカ10日間のツアーですが参加者は11名そのうち1人参加は私を含めて3人の女性でした。高知県、東京、沖縄以外は全て関西の人達でとても賑やかで楽しく久しぶりに大阪弁が聞けました。

ホテルはケープタウンではハイアットリージェンシー、ビクトリアフォールズではエレファントヒルズ、プレトリアではキエビッツクルーンに泊まりました。 この3つのホテルの中で私はエレファントヒルズが1番気に入りました。
蚊に刺されないようにと殺虫剤いろいろ持っていったのですがホテルにはちゃんとベッドのところに蚊帳がつるしてありました。そしてここの庭はとても広大で綺麗でバオバブの木などを見ながら朝の散歩が楽しめました。ホテル内もとても綺麗ですが自分の部屋に行くのに広すぎて道に迷ったりしました。 庭には数個の池があり朝散歩しているとお猿さんがあちこちにいました。そして池の周りには be aware of crocodile と書いてあったのですが私はまさかと思って毎朝歩いていたら実際に見たと言われてびっくりしました。最後のキエビッツクルーンも馬鹿でかく朝起きてカーテンを開けるとおさるさんが私のベランダにいたのでびっくりしました。ここはエレガントなダイニングルームがあってフレンチのフルコースのディナーは3時間もかかったのですが器や盛り付けも綺麗だったのですが味のほうはまぁまぁという所でした。総じてアフリカのお料理は少し塩辛いと言う印象でした。旅行中おいしいと感じたのはケープタウのレストランで食べたランチが一番でした。

ザンベジ川サンセットクルーズではカバが見れました。チョベ国立公園のドライブSafariでは待望のライオンがすぐ間近で見れ皆が興奮して大きな声を出したのでガイドさんに叱られる場面がありました。ジープですしガイドに聞くとライフルは持っていないと言うので本当に緊張した一瞬でした。その他ゾウ、インパラ、バッファロー、キリン、クロコダイル、カバ、イボイノシシ、バブーン、シマウマその他とホロホロ鳥、アフリカトキコウその他たくさんの動物や鳥を見ることができました。私が楽しみにしていたプレトリアのジャカランダの花は運良く満開で並木がどこまでも続き本当に見事でした。 メキシコのジャカランダの方がもっと大木で見事ですがプレトリアもなかなか見ごたえがありました。 尚、プレトリアではコロナ以来治安が悪く高級住宅街でしか見ることが出来ない状態でした。

ビクトリアフォールズは換気のためあまり期待してなかったのですが結構水量も多く見ごたえがありました。地球温暖化のために水量が多かったのかな?? 
なお国内線はヨハネスブルグからケープタウンへはFlysafair,,ビクトリアフォールズからヨハネスブルグはFastjetでした。

雪谷旅人 投稿日:2023年11月12日 20:17 No.1949
なかなか行けないアフリカのレポート楽しく読ませて頂きました。前にザンビアの旅行会社の人のスピーチを聞き,主催旅行も考えましたが,治安の問題でやめました。ツアーなら安心ですね。会員の中には自主旅行で行った猛者もいました。

doityourself 投稿日:2023年11月14日 07:16 No.1951
南アフリカツアーの情報をありがとうございます。

おそらく私は訪れることはないと思うので訪れた方の旅行情報を読ませていただくのは楽しいです!

私は先週から突然ぎっくり腰になってしまい海外どころか国内も出かけられない?!状況です。
本当に行かれるときに行くのが一番ですね。このまま治らなかったらどうしようかと心配してます。

まぐのりあ 投稿日:2023年11月20日 20:38 No.1970
michikoさま

南アフリカを楽しまれたようでよかったですね♪
ドライブサファリをメインにいつか行きたいと思っておりましたので参考になります。

チョベ国立公園でライオンが見れたのですね!
チョベはゾウのイメージが強くて、できればヒョウやシマウマ、キリンなどを見たいので東アフリカがいいかなと思っていました。

南アフリカならチケットも安価だしナミビアにも行きやすいし・・・ん~悩むところですwww