ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付

編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色

booking.comについて
doityourself 投稿日:2023年10月18日 08:28 No.1914
2020年3月以降海外に行っていませんのでずっと利用していませんが以前はホテル予約はbooking.comを利用していました。
最近ニュースで利用者の支払い済み料金がbooking.comから宿泊施設に支払われないという情報を見ました。

どうなっているのか気になっていましたが昨日bookinng.comでホテルを予約してすでに宿泊料金を支払い済なのに、「クレジットカードが認証されないので再度以下のリンクをクリックするように」というメッセージが送られてくるということが頻発しているという情報を見ました。

そのリンクを調べた方がいるそうで詐欺メールだそうです。bookinng.comを利用される方は多いかと思います。お気を付けください。

すみれ 投稿日:2023年10月18日 10:30 No.1915
Booking.com、私もよく利用しています。
いろんなところから詐欺メール多いですよね。
クレジットカード会社の詐欺メール、以前はおかしな日本語使われてたのですぐに見破れましたが最近は結構完璧な日本語。
チャットGPT でも使ってるのでしょうか?

Booking.comでは、私は米国旅行の際一度痛い目にあっています。

何かの具合で私のクレジットカードが宿泊予定のホテルから認証されず、24時間以内に他のカードをBooking.comに登録し直すようにとの連絡が入ってることに、米国のトランジットで降り立った空港で気付きました。

でも空港のフリーWi-Fiを使ってカード番号入れるなど、そんな危ない真似はできません。

結局そのホテルは自動キャンセルされてしまい、おまけにその日は連休の初日で、予約したホテルはもちろん他のホテルも満室状態でした。夜遅く空港に到着した私たちは途方に暮れてしまいました。

でも、あと5分で閉まってしまうと言うインフォメーションに駆け込み、スタッフにホテルに片っ端から電話を入れてもらい、何とか野宿だけは避けられました。

訪問先が祝祭日にかかる場合で到着時間が夜遅くなる場合は要注意です。

それからはBooking.comの登録クレジットカードは2つにしています。

Yuki 投稿日:2023年10月18日 11:42 No.1917
アゴダでも起こっているようですし、Expediaでもあるようです。

ホテル代行サイトの問題ではなく、ショッピングサイト、宅配サイト、銀行、ゆうちょ、JR関東、役所などなどなど、今までに数え上げればきりがないにいっぱいあったことと何らの違いもないのでは? 要するにフィッシングメールというだけのこと。どこから受け取ろうと、フィッシングメールはフィッシングメール。気を付けることは、単にひとつ。中に記載されているリンクを直接クリックしないこと。それ以上でも以下でもないのでは? 

doityourself 投稿日:2023年10月18日 13:19 No.1918
すみれさん
実際にクレジットカードが認証されないということもあるのですね。

そこを利用して詐欺をやっているのですね。投稿された方は直接ホテルに電話して確認したそうです。

雪谷旅人 投稿日:2023年10月19日 16:25 No.1923
Booking.comは色々な噂があるので,しばらく使わない方がいいね。どうやら世界的な問題らしい。このサイトは一番便利なサイトなので,私もよく使っていた。本当はここでホテルを探し,ホテルに直接予約するのがよいが,小さなホテルは自分のサイトを持っていないし,いちいちキャンセル条件など調べるのが面倒だ。でもこれからは面倒でも直接予約する方がよさそうだ。