ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付

編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色

新しいホームページについて
雪谷旅人 投稿日:2023年10月08日 16:52 No.1902
新しいホームページがリリースされてから,約1週間になります。皆様もうご覧になったでしょうか。旧いホームページにくらべて使いやすいですか。
https://sites.google.com/view/stfhome/top

新しいホームページはGoogle siteというサイトを使っており,無料で比較的容易にホームページを作ることができるなど,多くの特長がありますが,欠点もあります。ここでは欠点を中心に述べ,皆様のご協力をお願いします。

欠点の第1は,Google siteのホームページに他で作ったホームページを「入れ込む」ことができないことです。こればウェブ上で作るホームページに共通です。そのため,「ひろば」や「会員のプロフィール」が他のサイトに作らざるを得なく,ホームページの目次(上部の黒い帯)に掲載することはできません。トップページに戻ってアイコンかボタンを押す必要があります。この点皆様にはご不便をおかけします。

欠点の第2は,設計に自由度がないことです。ボックスの中に文字や画像を入れる仕組みですが,同じボックスに文字と画像を入れることができません。pdfやYouTubeなどのアイコンを入れられないため,文字で表しています。

欠点の第3は,無駄なスペースが多いことです。ボックスの枠やボックス間のスペースが大きく,これを小さくすることはできせん。このためとても見にくくなっています。

欠点の第4は,フォントとしてゴシックしか使えないこと。表現力が乏しい。

以上のような欠点もありますが,無料で比較的容易にホームページができ,管理者の変更も容易であるため,Google siteが採用されました。大きな利点は「サイトについて」に書いたように,パソコンで設計したものが自動でスマホ用に変換されることです(レスポンシブ)。スマホの方は以前よりかなり見やすくなったと思います。

新しいホームページが皆様に愛されるよう,今後とも努めたいと思います。ご意見,ご感想をお寄せ下さい。

May 投稿日:2023年10月10日 09:38 No.1907
新旧ホームペーの作成&メンテ、大変お疲れ様です。敬服しております。

実は昔々Jimdoという無料HPを使ったことあります。テンプレートが豊富で、メンテもとても簡単でした。Google site1を使ったことないし、進化されてきたJimdoも全然知りませんので、機能の比較できませんが、どうぞご参考まで~。