ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付





編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色


パソコン
雪谷旅人 投稿日:2023年10月05日 20:43 No.1898
これまで使っていたノートパソコンの液晶額縁が一部剥がれたので,念のため新しいパソコンをウェブから購入した。私の愛用するLenovo Ideapadだ。Core i5, 16GB, 500GB, Windows 11で約8万円。これで十分だ。Office Proはネットからインストール。Word, Excel, PowerPoint, Accessがついて600円。

立ち上げはとても順調だった。ブラウザにGoogle Chromeを使っているので,IDとPWを入れるとブックマークがすべて自動的に表示される。いちいちパスワードを設定する必要がない。とても便利だが,こういう情報がすべてGoogleに把握されていることになる。

パソコンの寿命は3~5年で,いわゆる3年保証をつけても,3年では壊れないが3年を過ぎると壊れやすくなる。私の場合も3年2か月だ。うまくできてるね。


May 投稿日:2023年10月06日 13:31 No.1899
いつもいろいろ大変勉強になる情報を頂き、ありがとうございます。

格安Officeは知りませんでした。しかし、パソコンの寿命が3年ほどですとかなり短いですね。


私はPC9801から、Windows95、WindowsXP…Windows10まで数台のパソコンを使ってきましたが、故障が原因で乗り換えたことありません。いまのノートPCも7年目で元気に動いてくれています。NEC一途です。


雪谷旅人 投稿日:2023年10月06日 19:54 No.1900
パソコンの半導体や液晶が壊れることはない。ほとんど機械的なものだ。今回も液晶額縁の問題で,narrow bezelだから。最近のノートパソコンはほとんど狭額縁になっており,これが曲者。寿命が短いのは,私の使い方が乱暴なためか。

Windows 10は究極のOSとMicrosoftは宣伝していたけど,やはり新しいのを出さないと高く売れないらしい。確かに10はよかった。11になって何もいいことはない。pdfファイル化が内蔵になったくらい。むしろ,画像処理がやっかいになった。サムネールをクリックすると,いきなり印刷になる。こんなものは要らない。10をできるだけ長く使うことをお勧めします。

Officeのネット販売はYahooショッピングでやっている。あまりにも格安なので,疑いながら買ってみたが,2度とも成功したので間違いない。インストール先とプロダクトキーを送ってくる。嘘だと思ってやってみて下さい。ただ,認証が外れる場合がある。そういうときはaifullという会社が最後まで面倒を見てくれる。おすすめ。