ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付

編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色

旅行キャンセル保険を利用されたことがありますか?
doityourself 投稿日:2023年09月30日 11:51 No.1883
コロナと諸事情で海外旅行から遠ざかっていましたが先日航空運賃を調べる用があって久しぶりにJALとANAの国際線を検索しました。
一番安い運賃は予約の変更はもちろん払い戻しも不可なのですね。
今まで1年に2回くらい海外旅行をしてきましたが突然の病気等で中止したことは無かったので調べたこともなかった。

今年友人と国内旅行をした際、出発2日前に同行友人の家族がコロナに感染しました。
友人は陰性なので行きたがっていましたが旅行中発症したら不安なので2日前にキャンセルしてもらいました。
ホテルは1か所は100%キャンセル料金。もう一か所は部屋が広いので同行の我々が多少上乗せされた宿泊費になりました。

WITHコロナの時代になって対策がないかと調べていたら、旅行キャンセル保険というのを見つけました。

出発の数日前まで加入でき自分の病気だけでなく家族やペットの死亡時まで対応できる。
ソニー損保やSBI損保等大手の損保会社で取り扱っているようです。

初冬に国内のツアー旅行に行くので利用を考えていますが、どなたかもう利用されて保険金の支払いを受けた方はいらっしゃいますか?

ちなみに私は今週火曜に一緒に出かけた友人が夜に発熱してコロナ感染していたので、今部屋で隔離中・・・。症状はまだ出てないのですが。

コロナは本当にいつやってくるかわからないですね。

10/01追記
加入しようと詳しく調べたところ国内旅行のゃンセル保険は数社ありましたが、ツアー・宿泊・航空券ともに予約してから5~14日以内に申し込みをするのが条件でした。

コロナに関しては丸4日間以上経過しましたが私はまだ症状が無いので感染しなかったようです。
半日一緒に過ごしましたが屋外だったこと・食事は短時間で済ませ乗り物内はマスクをしていたのが良かったのか?

旅行キャンセル保険について。 Michiko 投稿日:2023年10月01日 17:25 No.1884
私は今まで使ったことがなかったのですが今回クラブツーリズムで南アフリカ10日間を申し込んだ際に旅行キャンセル保険のことを知りました。出発が10月14日で帰国が23日ですが私は沖縄なので台風が心配でキャンセル保険を申し込みました。

doityourself 投稿日:2023年10月02日 07:23 No.1885
michikoさん

今年は9月は台風が少なかったですが最近は10月も台風がありますよね。
ツアー出発地に到着できないと最悪の当日キャンセルになってしまいますから安心ですね。
アフリカにご出発なさるのですね。お気をつけて行ってらしてください。
戻られたらぜひお写真を投稿なさってください!
楽しみにしています。