ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付





編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色


アナトリア紀行
fujizakura 投稿日:2023年09月17日 12:10 No.1855
忘れがたい素敵な街はたくさんある。イスタンブールも好きな町だ。ガラタ橋から見る夕日はいつも愁いに沈んでいるように赤い。二千年に渡るビザンチン帝国やオスマン・トルコ帝国の興亡の歴史が、橋にたたずむものを、滅び去ったものたちへの感傷に誘うのだろう。

ダウンロードアナトリア紀行 ( .pdf / 943KB )
お宮さん 投稿日:2023年09月17日 14:44 No.1857
fujizakuraさん、このタイミングでの投稿、にくいですね~
私が最初にイスタンブールの地に降り立ったのは30代です。初めてのイスラム圏で異文化に圧倒され、アラビア語の書体にも魅せられました。
ガラタ橋で食べたサバサンドをはじめ美味しい物がいっぱいありました。6月のコーカサス旅の最後の国アゼルバイジャンではトルコ人の国民的飲み物、アイランを飲んだら、変わらぬ味に遥かに過ぎさった時が一瞬戻りました。
片言覚えていたトルコ語が英語より通じるのにもびっくり、旅は楽しいですね。


すみれ 投稿日:2023年09月17日 22:11 No.1862
夕陽に浮かぶモスクのシルエット。
旅情をそそられます。
鯖サンド又食べたいです。
私が初めてトルコに行ったのは添乗員付きのツアーで、その時は添乗員から鯖サンドはお腹を壊すからたべないよう言われました。
ツアー客が体調崩されては困ると思ったのでしょうね。
でもその後個人で行った時には3回くらい食べてしまいました。
ホント美味しかった~
近所でも一時売ってたけど全然味が違かったです。
自分でも作ったけどこれまたダメでした。
旅情は味覚も上げてしまう?

コロナで中断せざるを得なかった3年前のトルコ旅行計画、来年辺り復活させようか思案中です。

でも自分旅さんが計画されてるヨルダン旅行を拝見して懐かしく思い、前回行けなかったアカバを加えて、又彼の地を訪れるのも有りかなと。

それと来年4月タイ、アユタヤのソンクラン(水かけ祭り)こちらもリベンジしたい!一緒に行く方いませんか?

コロナから開放されて夢は拡がるばかり!!
困ったもんです。


お宮さん 投稿日:2023年09月20日 12:55 No.1865
異国で異国を思い出すと言うのも可笑しな話ですが、前述のアゼルバイジャンではパン屋でトルコの代表的なパンであるスミットも見つけた。
ドーナツの様な形で、直径15cmはあり、胡麻がふってあるシンプルな味のパンである。
私が盛んにイスタンブールに通っていた頃は街には、頭にそれを乗せてスミット‼️スミット‼️の掛け声と共に売り歩く男性があちこちに居た。
勿論今回も食べました。どんな副菜とも相性の良いパンです。

アゼルバイジャンは地図で見るとトルコと国境は接していないが、宗教は同じイスラム教。同時に訪問したアルメニア、ジョージアはトルコと接してはいるが両者はキリスト教国。

トルコがとても懐かしくなって来ました。最後に行ってから30年は経つ。
相変わらずガラタ橋で人々は釣り糸を垂れているのだろうか❓
自分の両手にのるだけの物を売っていた子供はもう居ないかな❓
日本で言えば銀座のような店が並ぶイスティクラル通り(検索なしにこの名前がスッと出てくるのが不思議)では良く買い物しました。
肩にニコンF4のズシっとした感触まで蘇る。
何もかもが懐かしい。

fujizakuraさん、次の記憶に残る都市の投稿、お待ちしております。
すみれさん、もし可能なら計画したトルコ旅行の概略で結構ですから教えて頂けませんか❓
せめて地図だけでもたどってみたいです。

ここまで書いていたら、今朝アルメニアとアゼルバイジャンのきな臭いニュースが飛び込んできた。


すみれ 投稿日:2023年09月21日 14:30 No.1871
お宮さん
ほんとに世界情勢きな臭くなってますね。

トルコ計画ですが、まずはイスタンブール、エフェソス、カシュ(カシュからはギリシャのメイス島に日帰り旅行)
パムッカレ、カッパドキアです。

ローマ時代の遺跡が沈む温泉に浸かってみたい、夕陽に黄金色に染まる石灰棚を心行くまで眺めてみたい。
ついでにギリシャの青の洞窟へも。
以前パッケージツアーで行ったのですが駆け足旅行で充分満足できなかったので再挑戦でした。

当時(2020年)購入したカタール航空のチケットは¥78000でした。
今調べたら19万円(泣)


お宮さん 投稿日:2023年10月07日 13:41 No.1901
遅ればせながら、アナトリア紀行拝読しました。
ますます懐かしい思いが沸き上がっています。fujizakuraさんが行ったショーレストランは検索したら2013年に閉店していました。
私が行ったのはガラタ塔の上にあったショーレストランの記憶ですが、検索してもカフェとかあるみたいですが、ヒットしない。
やはり、閉店したんですかね? それとも私の記憶違いかな?

ベリーダンス繋がりで思い出したのが、エーゲ海側の小さいホテルに宿泊した時、フロントマンがベリーダンス見ないかと誘ってきたのでOKした。
バスでどこか会場に行くと思いきや、夜、ロビーに集合するとなぜか円形に椅子が並べてあった。
その内に踊り子登場、日本のお座敷芸のような塩梅で大盛り上がり、踊り子に手が届くアットホームなショーでした。宿泊客20人ぐらいいたのかな?
可笑しかったエピソードとしていつまでも残っています。

その宿泊したホテルも移動中のバスの中で、日本人である私たちに視線が集中する中、生徒らしき子供を引率していた方に、どこかホテル知らないかと話しかけると、親がホテルを経営している生徒が同乗していて、手っ取り早くそこに決めたのでした。