ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付





編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色


クイズ:コーカサス地方はヨーロッパかアジアか
雪谷旅人 投稿日:2023年08月03日 19:25 No.1798
クイズ:コーカサス地方はヨーロッパかアジアか。正解の方にグルジアワインを差し上げます,と言いたいところだけど。(笑)
ついでにもう一つ:ヨーロッパで一番高い山は?


お答えします😃 L&B 投稿日:2023年08月08日 15:47 No.1813
コーカサス地方は確かにどこに入るのか?な部分がありましたが、調べました。どうやらヨーロッパになるようですね。
国としてはアルメニア、ジョージア、アゼルバイジャン。地方となると、あとはロシアの一部が入るのでしょうか?
一番高い山はロシアにあったんですね。ただ、ヨーロッパとアジアを隔てるところにあるので、誰もが知るモンブランとする意見もあるんですね。
ちょっとした楽しい問題でした。


雪谷旅人 投稿日:2023年08月08日 19:17 No.1814
キンコーン! & ブー (一部正解)ご回答ありがとうございました。

ヨーロッパとアジアの境界は 「ウラル山脈,ウラル川,カスピ海,コーカサス山脈,黒海,ボスポラス海峡」を結ぶ線で,その西北部がヨーロッパです(地図参照)。したがってコーカサス地方は地理的にはアジアです。でも,文化圏としてはヨーロッパですね。

ヨーロッパで一番高い山はエルブルス山(5642m)。コーカサス山脈のすぐ北側にあり,ロシア領です。モンブラン(4808m)はヨーロッパアルプスでは一番高い山ですが,ヨーロッパではエルブルス山が一番です。Mont Blanc もГора Эльбрус も「白い山」という意味だそうです。

私がコーカサスへ行ったとき,何とかエルブレスを見たかったのですが,とうとう見られませんでした。