ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付

編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色

八王子城址を訪ねて
mithy- 投稿日:2023年07月23日 12:19 No.1770
 日本百名城の1つである八王子城址を訪れて来ました。
自宅から20km、車で約40分の距離に有るので、今までは近くより遠い所からと百名城を訪ねていましたが、今回は涼を求めて近くの八王子城址へ行って来ました。八王子城址は御主殿跡が城址となっていますが、本丸跡とはかけ離れています。御主殿跡は駐車場から略高低差は無く、5~6分の位置に有り途中に有る曳橋を渡り。櫓門を潜ると御主殿跡に至ります。森に包まれ、鳥のさえずりが聞こえる広陵とした御主殿跡で持参したおにぎりを摂り、次なる目標の本丸跡へと足を延ばしました。標高455m、40分の山道、9合目からは視野も広がり遠く都心のビル街やスカイツリーも眺められました。辿り着いた本丸跡地は約10畳分ぐらいの広さしか無く、なぜこんな狭い所に本丸が在ったのか不思議な疑問を抱いたまま下山(下りは15分程度)しました。さて次回は何処の名城を訪ねようかと、まだ踏破していない名城へ心が馳せっています。