ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付





編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色


ミサ・ソレムニス
雪谷旅人 投稿日:2021年03月22日 11:28 No.1109
昨夜,NHK Eテレでドレスデン国立管弦楽団・歌劇場合唱団によってベートーベンの「ミサ・ソレムニス」の演奏が放映された。会場はドレスデンの聖母教会。この教会は第二次世界大戦で粉々に破壊されたが,その破片を集めてコンピュータでつなぎ合わせ,再生した教会として有名だ。プロテスタント,ルーテル派。私は2009年9月に思いを果たして訪れ,礼拝に出席した。内部は広大,豪華。正面の祭壇とパイプオルガンが印象に残った。その教会での演奏。現場で聞けばどんなに素晴らしかっただろう。なお,この教会では演奏会がしばしば行われる。機会があれば訪問をお勧めします。
http://www.currentec.jp/Blog/Centraleurope/contents_html/ME_09.html

「ミサ・ソレムニス」にも思い出がある。私はこの曲を3回聞いたことがある。ザルツブルクの大聖堂,ドイツシュツットガルト近郊のBacknangの大聖堂,そして京都会館での同志社OBによる演奏だ。ザルツブルク大聖堂ではミサの合間に演奏された。これも素晴らしかった。
http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/contents_html/Alps_12.html

旅の途中でよい演奏会に出会うことは滅多にない。それでも私は町に着くたびにホールや教会を探し求める。

参考までに,聖母教会のホームページ: https://www.frauenkirche-dresden.de/en/


雪谷旅人 投稿日:2021年03月22日 16:11 No.1111
ザルツブルク音楽祭のチケット申込は1名だけありましたので,私の分を含めてオペラのチケットを購入ずみです。購入時点(2月末)にはオーストリア国内のCovid-19が収まりかけていたのですが,最近また増えているようです。旅行に行けるかどうかは全く分かりません。今ではかなり難しいと思っています。Covid-19のために(出国・入国できない,あるいは感染したため)行けない場合はチケットが全額払い戻されます。

むしろ私はいま,イスラエルに期待をかけています。イスラエルはワクチンが一番進んでいるので,この秋には行けるかなと思っています。イスラエル国内ではすでにGreen Passが発行されています。
https://edition.cnn.com/travel/article/israel-vaccine-green-pass-wellness/index.html
私は高齢なので,日本国内のワクチン接種は早いでしょう。高齢者だけ集めてイスラエルへ行こうかな,などと考えています(笑)。


雪谷旅人 投稿日:2021年03月24日 20:41 No.1115
日本政府は国内向けのGreen Passは発行しないと言ってますが,渡航用には何らかの証明を出すようです。IATAが国際標準を作ろうとしているようです。
イスラエルの感染者は激減しています。ワクチンは確かに効果があるようですね。