ひろば
投稿は会員のみ。画像をクリックすると拡大されます。 投稿者名(青色)をクリックすると,フォームメールを送信できます。
| 新規投稿 | トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

お名前
メール
タイトル
画像添付





編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色


ローカルニュース
kiya 投稿日:2021年03月03日 10:38 No.1104
沖縄滞在中は、地域のローカルニュースを見て、どっぷりと現地に染まっているのが楽しい。

数日前のニュースで「波照間島に、気仙沼漁港の1mほどの大きさの魚ケースが漂着した。東日本大震災のときの津波で、流されたものらしい。」と、詳しく報じていた。とても興味深いニュースだ。 
波照間島は、石垣島の先の小島で、海流からして、決して真っすぐ南に流れて来たのでは無い! どうやって流れ着いたのか? 思いを巡らした。

太平洋の海流は、時計回りに流れている。だから、10年の歳月を掛けて、
気仙沼→北太平洋→アメリカ西海岸→メキシコ→赤道を西へ→フィリッピン→沖縄。・・・そんなふうに。。。
・・・地球って、すごいなー!!