続きをどうぞ。 |
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> ヤクルトPへ え~!! キリンが出て、その挙動ですか。 じゃあ、僕が(設定5を打ち切ったと思って)記事にしたのは、設定6だったのか!?(その時は金トロフィーだった) でもそのときって、無名のナビ、全然出なかったんですよね、、、 謎だなあ。 人によって設定6の250のヒット率の体感値もバラつき(66%って言う人や80%って言う人)あるし、「動き」を掴めているようで、掴めてないのかも。 団長も4だと思って打ってた台が夕方過ぎに虹トロフィー出たって言ってたし、、、 それでも、ある程度は仮説や自説を元に見切らなきゃならんのが辛いね。 |
> 濱野谷 さんへ 直接的に、代理店が設定を答え合わせするや事前公約を張ることは一旦自粛って感じなのかな? とはいえ、ある程度はアナスロやサイトセブンで見られるので、手動?で一個一個確認すればことは足りそう。 僕は全くと言っていいほど、代理店系の公約イベントは行かないので、今回の広告規制再強化はあまり影響ありませんが、わかりやすさに依存していた中級者には厳しいのかもね。 そもそも、出玉還元に回るはずの広告費を第三者に払い、客を呼ぶイベントには否定的なので、このまま淘汰されるのが理想だとも思います。 |
カバネリの無名CZ中の三連撃でのヒット率を公式が公表しましたね 2倍以上の設定差があったようですが、皆さまは感じておられましたでしょうか?よくある傾向からすると赤までいけば設定差はなく、緑以下で段階的に設定差がある(番長のオーラ色とか)ことが確実で こうなると必然的にCZ成功率にも設定差があることになり、CZ出現率も非高確中の大幅減算にも設定差があることが分かっており当然CZ出現率自体にも設定差 そうなると恐らく生駒CZにもなんらかの設定差があり成功率が違うのだと推測できます あと、高設定ほどCZ失敗時にBBレベルが上がりやすいのは周知の事実 なので、6は必然的にCZが来やすく且つ成功しやすい且つ失敗してもBBレベルが上がる、ので騎城を引いても回数を積み重ねられるので、早いゲーム数でのエピボが拾いやすいのだと思います ゲーム数当選での設定差は恐らくおまけ程度で250ゾーン以内での1回以上の当選率が1が66%~6で80%とかその程度の段階的設定差がある程度でそこはあまり重要ではないと感じます |
> ヤクルトPへ なるほど。 BBレベルについてはどうお考えですか?(特に初期数値) あと、冷遇区間の具合についても。 |
> アラーキ さんへ 長文での速報考察ありがとうございます。 今出ている情報から導きだされる最も模範的な考察だとも思います。 その上で、僕が挑戦するならば、、、 設定1のCZ成功率は35% 設定6のCZ成功率は50%ってところでしょうか? ※ビバとか全部、均して。 そして、CZの出現率は下記のノートによると、 https://note.com/kame0313/n/n2120012683f2 設定1で1/185 設定6で1/135 とあります。概ねこれら数値と内部数値に乖離は無いと思います。 この2つの数値を計算すると、 CZ契機のボーナス確率(=はやじろ、エピソード出現率)は 設定1で1/530 設定6で1/270 です。 また、公表値による設定毎のボーナス確率は、以下の通り。 設定1で1/235 設定6で1/150 こうしてみると、かなり大雑把ですが、CZとゲーム数消化によるボーナス出現率は概ね1:1です。(若干設定6の方がCZ依存率が高いのは天井の影響?) と言うことは、規定ゲーム数消化による設定差もCZによるものと同じくらいあると推測できます。 いかがでしょう? |
これは目から鱗ですね 実践データに勝るものはないと思っているので信用して良さそうです 数値を見ると非短縮時の100のゾーンには少し設定差があるものの体感で感じれるほどの差はなくおまけ程度で250のゾーンに2倍ほどの設定差と 単体だと65%ほどで250ゾーン以内にすると80%程になる計算ですかね 高設定ほど初期BBランクが低いにも関わらず早いゲーム数でのエピボが多いのは250ゾーンまでにCZを平均2回ほど引いて失敗によるBBランクアップや騎城失敗によるBBランクアップ抽選があるか、もしかしたらバジリスクのハズレによるモードアップのように通常時にハズレかなんかでBBランクアップ抽選を行っているとか? 短縮時は設定差がないとも書かれていたので設定判別は非短縮時の250ゾーンでのゲーム数のヒット率だけでなく短縮時のCZ出現率及びCZ成功率、非短縮時でのCZ出現率及び成功率とトータルで判断した方が良さそうですね ところで、無名CZはナビ出現率及び三連撃での成功率に差があることが明るみになったわけですが、生駒の方はどうなんですかね? |
> アラーキ さんへ 考察の方向性と結論は概ねあってると思います。 そして、仮説、特にバジリスクのハズレのように非公表のクセに劇的に影響力のあるモードアップ抽選のようなものがあるのかも?という目線は大変に鋭いと思います。十分にありえると思います。僕は250ゲームを踏んだ時、等、規定ゲーム数でランクアップ抽選してると思っています。 さらに、モードやランクとは別にシナリオで管理してるんじゃないか?などいろいろな仮説が思い浮かんでは、体感やデータと照らし合わせ検証してるところです。 なかなか難しいし、楽しくもある。 まだ結論は出ませんが、現実問題として、自分の仮説に基づいて押し引きを図らないといけないわけです。 次のステップとして、具体的な見切りラインを自らの判断で見出す。 その一助になるのでは?と思い、私独自のその判断具合を文章化したものを記事にしています。 生駒は、、、 単純に回避率じゃないかな~。 ノルマ(20ゲーム耐え、ではなく残り15ゲームとか10ゲームとかからしか死亡抽選を行わない)優遇の可能性もありますね。 低設定は本当にすぐ死ぬよね。開始4ゲームで死んだ日にゃあ、、、もうね。 |
> ヤクルトPへ あらま、ご存知ないのね。 (それまでの吸い込み枚数に関わらず)2400枚獲得後は内部的に特殊な状態になるらしく、毎回ゲット500枚になるだのなんだの、公式発表ありましたよ。 あと、これも公表値通り、ATには強弱も設定差も多分無いと思います。 BBランクについては、その仮説では、設定6ではハヤジロ3連とかはなかなか起きないことになります。 でも、朝一はへーーーーーきで3連抜けしてるのよく見ます。 100ハヤジロ、300CZからハヤジロ、トドメに500過ぎCZからハヤジロ、650天井みたいな、、、 (非短縮時)ノーハヤジロ、ノーCZで迎えた250エピソード直行の多さから見ても、僕は規定ゲーム数消化でのランクアップが別格なんだと思っています。 |