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モビリティショーが開幕しましたが
円秋@管理人
投稿日:2023年10月29日 00:44
No.382
二輪の方は大きなニュースがありませんな( ; ; )
まあ二輪メーカーは主軸をとっくにモーターサイクルショーに移してますし予想されたことではありましたが、
仕事柄その時期には東京はもちろん大阪にも名古屋にも行けない私にはこっちしか見に行けない。
四輪は各メーカーともそれなりに頑張っているようですが、それだけに残念。
個人的には二輪も四輪もどうしても見たいというモデルはないので(ネットの方がある意味ゆっくり見られるし)
今回はスケジュールの都合もあってこれまでのようにとにかく全部のブースを回るのではなく
ざっと一通り見てくるだけにするつもりです。嫁が同行することも大きいけれど、私も年老いた・・・。
清水の信楽狸
投稿日:2023年10月29日 08:50
No.388
自分も体力的にも内容的にも今回行くのを見送りましたが、如何せん日本の最高峰がこのスタイルコンセプトなのは実車見ないと分からないけど受け入れ難いものが(-_-)。
https://toyota.jp/century/
10年前のCBコンセプトとの出会いとその半年後の奇跡の巡りあわせはもう二度とないかもね。
自分も早ければ年内にまた重大発表の可能性があるのでとりあえず今は大人しくしてます(爆)
円秋@管理人
投稿日:2023年10月31日 01:47
No.389
おや、てっきり週末に行かれたものとばかり。
センチュリーはまだ実車を見てませんが、従来のセンチュリーをセンチュリー(セダン)と改名する辺りに
良くも悪くもトヨタの本気度が見えますな。
個人的にはSUVスタイルは室内空間こそ広いものの、それ以外の居住性でセダンに勝てる要素は構造的にないので
特にベンツやBMWなど近年ドイツ勢の会社の利益しか考えてない企業方針には色々と思うところはあるんですが、
ベンテイガを見て日本でこのクラスを輸入車に独占させていてはいけないと思ったという開発陣のコメントは
それを言ったのは絶対開発者じゃなくてモリゾウ先代社長だろうという突っ込みはさておき、
国内最大手の総合メーカーの心意気としては納得のできるものです。
それに、セダンボディを残している分にはまあ、構わんのじゃないかと。
開発費や労力を分けざるを得ず、作り込みが足りなくなるのではないかとか、
セダンボディのどう考えてもサイドシルの捻り剛性が激低の欠点をどうするのとか色々と懸案はありますけどね。
あと、先日新型アルファードを見てきましたがドライバーズカーとしてはともかく、リヤシート優先の車としては
あそこまで作り込めばアリではないかと思いました。プラットフォームがTNGA世代になって
フロア剛性を上げて低重心化を進めれば、音振対策次第ではいけるかなと。
ヴェルファイアに対してタイヤサイズを大人しくしてますが、開発陣が「乗り心地を考えた時に、タイヤサイズによる
エアボリュームの違いを無視できなかった」とコメントしてるのは真面目に作っている証拠。
クラウンクロスオーバーのように、「性能的にメリットはないが、スタイル優先でタイヤを大径にした」などという
クソ発言とはえらい違いですな。
重大発表、私も色々とやりたいことは多いものの次から次へと大きな出費が入ってきていて
考えていた夏前の実行がかなり難しそうな状態。ボクスターのサス交換も一年以上先送りになってますからね。
見事実行されるのを楽しみにしています(o^^o)
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