円秋の掲示板
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遠路
ロクスケ
投稿日:2023年07月10日 08:02
No.317
那須造船に居た友人、銀山温泉の帰りに、うちで一泊w
円秋
投稿日:2023年07月12日 00:52
No.318
何やら円秋の車とよく似てますね(笑)
正直言って車としての完成度なら日本の軽自動車の方がずっといいと思いますが、
色々と切り捨てている代わりに街乗りでは無敵に近い。
徳大寺氏が生前述べていた「コンパクトカーは小さいからいいんだよ」という言葉の
体現車みたいな存在で、小さいということはそれだけで立派な性能になり得るというのが
これに乗るとよく分かります。3代目は色々と良くなってますが幅が増したのが・・・。
ルノーと兄弟車になった関係上どうしても引きずられる部分もあったんでしょうが
これまで意あって力足らずだったのが力あって意足らずになったような印象ですね。
年式が私のより少し新しい最終型のようですが、この車両にしても
時々見かける同型のスマートはことごとくルーフのコーティングが
殆ど劣化しておらず、光沢感があってきれいです。
私のは劣化しているんですよねえ・・・。
パネルごと交換すると15万コースになるそうなので、表面のコーティングを
物理的に削り取って磨いてからウレタンクリアを吹こうと考えてますが、
このコーティングが硬いので有名で、一年ほど放置プレイになっております。
ロクスケ
投稿日:2023年07月14日 04:20
No.320
どういう経路かわかりませんが? その後、気仙沼で壊れレッカーされたとのこと、本人は電車で帰宅・・・・・三菱エンジン製エンジンだから致命的な故障ってことはないと思いますが
三菱エンジンと言えば、私の日産クリッパー、試しに交換したイリジウムプラグ、トルク感、燃費が明らかに向上、2回の給油で元がとれちゃうんじゃないでしょうかw
円秋@管理人
投稿日:2023年07月22日 22:19
No.323
戻ってからも鬼のようなハードスケジュールが続いておりました(*´-`)
二代目スマートの故障でレッカーというと例の半自動ミッションとクラッチの
アクチュエーター関係が壊れるのが定番かな・・・と。
エンジンそのものがぶっ壊れる話はまず聞かないですね。
初代はリヤのクォーターウィンドウのパッキンが劣化して雨漏り、フロントウィンドウから雨漏りなど
製造品質に根本的な問題があるとしか思えないトラブルがあったようですが、
二代目は色々とまともになってるようですから(^^;)
メルセデスはせっかく三菱からエンジンを買ったのに、どうしてATも買わなかったのか?
iにはターボエンジンがありますから、リッターエンジンのトルクにも充分耐えられたでしょうし
どう考えてもボッシュが作ったソフタッチより出来がいい(*´ω`*)
本国には単なるMTもありましたからトルコンを使わない理由も思いつかないし、初代トゥインゴのように
エンジンルームが小さくてトルコンを積めなかったとか右ハンドルを作れなかったというのもRRだから関係ないし
まったく、毛唐の考えることはわからん・・・。
イリジウムプラグは比較的新しいエンジン向けの電極が細いプラグなのでオイルミストを焼き切る能力が低く
クリアランスの大きな空冷などオイルが燃えがちなエンジンには劣化が早くなりがちですが
理論的にも通常のプラグより燃焼で有利ですからね。製造原価を100円下げれば社長賞が出るという
あのケチなトヨタがセルシオやセンチュリーにはイリジウムタフを純正採用してましたから、
効果の程は分かろうというもの。自分でも現在は使用してませんが、以前はRSにイリジウムパワーも
イリジウムタフも使っておりました。
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