円秋の掲示板
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今すぐの予定はないけれど
円秋@管理人
投稿日:2023年02月05日 23:42
No.188
現在嫁さんが通勤に使っているスペイシー100の後釜を検討中。
メガモトとほぼ同時期に購入しているので、もう15年選手のキャブ車でフロントフォークも曲がってますから
金かけて直すくらいなら買い替えが妥当なところでしょう。
ただ、今のところ調子は悪くないので無理して買い換える必要がなくて後回しになってるわけで。
勤務先での駐輪スペースの関係からビッグスクーターはNGで、125ccまでの小型原付二種が条件。
ただし嫁は150ちょっとの身長相応に足が短いため、シート高が低いのが絶対条件。
735ミリのスペイシーなら問題はないものの、765ミリでそこそこ幅が広いトリシティでは片足ツンツンなので
PCXやNMAXといった辺りはほぼ全滅。なおかつ防犯対策をガッチリしてあるトリシティは
タンデムで出かける時にどうしても一手間かかるため、小型でタンデムができないと困る。
そこまで考えていくと「実はカブじゃね?」という気もするんですが、110のカブにタンデムシートつけると
トップケース装着に障害が出るし、カブを否定する気は全くないもののメットインがなくて自動変速でないカブは
簡便な通勤車両としては理想の形とは言い難い(スクーターの方が良いでしょう)。
また、現在暖めている次の計画も横目で見ているため、場合によってはそちらに転用することも含めて
色々とネットで車両データを調べています。
ロクスケ
投稿日:2023年02月07日 12:10
No.189
確かに、最近のスクーターのシート高は高目ですね・・・・(高め&足元幅)
嫁さんのZ900RSは、車高を下げるリンクと短めのサイドスタンドで対処してますね
円秋@管理人
投稿日:2023年02月09日 00:45
No.190
250のビッグスクーターのベストセラーはフォルツァですが、以前は710ミリくらいだったシート高は
現行型では780ミリ。乗車姿勢も足を前方に出してやや後傾した姿勢のクルーザーポジションだったのが
50のスクーターを大柄にしたような膝をほぼ直角に曲げて上体を直立させる姿勢に変わってますね。
明らかに運動性を重視した方向性に設計がシフトしているということだと思いますが、
(ビッグスクーターブームを始めたのはマジェスティでも方向性を牽引したのはフュージョンだと思ってます)
良くも悪くも安楽なクルーザーポジションの乗り物という流れが廃れたんでしょうね。
ただまあ、その流れは嫁さんには至って具合が悪いです(*´ω`*)
駐車スペース的にF650CSで通勤するわけにもいかんですからね。
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