円秋の掲示板


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何とか年賀状は出し終わりました
円秋@管理人 投稿日:2022年12月31日 00:15 No.160
しかし30日深夜の投函は、学生の時にインフルエンザで年明けまで寝込んで年明けてから投函した時以来の遅さ。
今年は色々スケジュールが詰まっていたから仕方がないけど、しんどい年末だった・・・。
明日はちょっとだけ時間が空きそうなので、バイクの走り納めをして来る予定。
締めのバイクはメガモト以外にないでしょう。

で、嫁のスペイシーのバッテリーが寿命を迎えたのでアマゾンで発注していたバッテリーが
本日届いたのだけど、先日ロードスターで充電できなかったので発注しておいたワニ口クリップを
バッテリードクのカプラーに繋ぐと、通電LEDが消えてしまう。
正確にはカプラーに繋いでバッテリーのターミナルに繋ぐとLEDが消えるのだけど、
新品のクリップは3つ発注したので不良品かと思って全部試したけど全部同じ症状なので
まさか!と思って試しにワニ口のプラスマイナスを逆にしてターミナルに繋いでみると、
点灯した!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

・・・と言うことは充電器からの出力がプラスマイナス逆になっているとしか思えないのだけど、
以前は普通に使えていたぞ?初期不良ならともかくこんな壊れ方は聞いたことがないけれど、
クレームつけるわけにもいかないし捨てるしかないな、これはd( ̄  ̄)


ichinose 投稿日:2022年12月31日 11:31 No.161
お久ぶりです。サンバーの健在を確認させていただいてありがとうございます。

バッテリードクについては円秋さんもハマってしまいましたか。自分もバッテリードクに使われているTM(タミヤ)コネクタを採用している他メーカー充電器のオプションケーブルを流用しようとして同じ目に逢いました。TMコネクタは極性に規格や決まりがあるわけではないようです。全てを調べたわけではありませんが、オプティメイト(←持ってます)も含めて「コネクタの丸い方がプラス・四角い方がマイナス」というのが一般的なようで、コネクタを逆の極性で配線しているのは今のところバッテリードクしか遭遇していません。他メーカー充電器とのケーブル類の互換性を考えると、バッテリードク本体側のコネクタ極性を入れ替えた方が良い気がしていますが、まだ実行していません。

当方は12月最終週から新職場に移り(←転職しました)、やっと落ち着いて気が抜けたせいか一昨日から起き上がれなくなりまして大晦日にやっと再起動がかかりました。再就職はあっさり決まったものの退職に余計な時間とエネルギーをとられ過ぎたようです。
年賀状も手付かずだけど、どうしよう・・・

よいお年をお迎えください


円秋@管理人 投稿日:2022年12月31日 22:36 No.162
ご無沙汰しております。
サンバーはスマートを購入してから使用頻度は半分くらいに減ったものの、まだまだ下駄兼荷車として使い倒しております。
90年代後半の技術水準で作られた車ですから今見れば旧い面は多々あるものの、未だ軽ワゴントップクラスの積載力と
限界は高くないけれど操縦している感がありありの運転感覚はなかなか飽きません。
自動車に全く興味がなかった私が目覚めたのは1983年に親が並行輸入のシトローエン2CVを購入してからですが、
(結局30年くらい実家に鎮座していた)サンバーは私にとっての2CVに近いのかな~と感じております。
あんなに乗り心地は良くないし燃費も悪いし屋根も開かないし直進性も良くないですが、
パワーもありブレーキはそこそこ効くし室内はずっと広いし積載力は比較にならずクーラーも一速のシンクロも付く(^^;)
大塚さんのところに用事があれば電話もらえれば参上しますよd( ̄  ̄)

バッテリードクはエベンエゼルがやめちゃいましたからね・・・。フロート充電器を6台並行で使っている円秋の場合、
管理の手間を考えたら置き換えていくべきなんでしょうが費用を考えるとそう簡単には踏み切れない( ;∀;)
性能と使いやすさを考えたらデイトナのディスプレイバッテリーチャージャーを推しますが
(オプティメートも持ってますが、CAN-BUSはバッテリー直結で回避できるし分かりやすいのは断然デイトナの方)
一番簡単なのは接続実験して、バッテリードク用のケーブルとそれ以外用のケーブルをラベルか
ビニールテープでも貼って分けてしまうことですかね。
さてどうしたものか・・・。

クラスチェンジされましたか。お互い大変ですが、来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m




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