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今度はデイトナーです。
enjo 投稿日:2022年07月04日 10:10 No.4023
AKY-958Nのカメラ取付ステー破損を受けて今度は固定スタンドが丈夫そうな
デイトナにしました。
(お値段は倍以上)

昨日から作業開始sましたが前も後ろもカウルを外さないとだめなので
作業スピード遅いです。

更に「ウインカーの配線何処で外すのだ?」など配線処理にも手間取りそうですが

一番の悩みは『どこに本体をセットしよう』
ベネリーTRK251のシートの下ってETCやドラレコを配置するスペース皆無に近いので
配線の処理以上に頭を悩ませそうです。


ネジが enjo 投稿日:2022年07月06日 22:32 No.4024
風が吹けば其れなりに涼しい車庫ですが風がないと(◎_◎;)『熱い』『蒸し暑い』

そのような車庫でドラレコの取り付けをしてて「あれ?ココのネジ無い!」が連続。

「これ?プロの仕事?」と言いたくなるようなネジの取付忘れ。

それも少し考えれば判るような場所ばかり。

判り易く言うと「カウルの外装のビスに気を取られて
カウルを車体に固定してるビスの取り付けを忘れてるって感じのミスばかり。

あと、改装のビスも締め付け不足気味。(コキン!)て緩む感じがなく
チョット力を入れただけでスルリと回る。

ま「ネジの頭を痛めてないだけ見っけもの」と考えて
無いビスは注文。

ただ、面白いのは足りないカウル周りのビスの長さが別の箇所を止めてるビスと同じ長さ。

カウル関係は3種類の長さのビスだけみたいで長さが短いネジから差し込めば
大体「正解」

新車ですけど中古車の変なビスを純正に交換してるみたいで意外と楽しいですが
何ともお些末なETCとドラレコの取り付け作業の後始末中です。


プジョースクーターは良かったよ てんてん 投稿日:2022年07月07日 13:29 No.4025
僕は代車でプジョースクーターに乗ってきました。
いやはやスズキのスクーターよりだんぜんよかったです。
日本ヤバイと思いましたよ。


猫パンチ! enjo 投稿日:2022年07月07日 20:55 No.4026
プジョーのスクーターに限らずヨーロッパのバイクやスクーターは素敵なデザインの物が多いですよね。

日本の物はプラスチックの塊って感じでダサい!

あと、プジョーって聞いて「あの猫パンチの車かわいい」と言った
ウチのマコ様発言を思い出しました。

ベネリーはライオンがチョッカイを出しています。


序に enjo 投稿日:2022年07月12日 21:49 No.4028
序にネジ穴が甘くなってる(ナメてる)箇所の修理のために
インサートキット為る物も注文。

之は簡単に言うと馬鹿になったネジ穴を一回り大きくして
其処にインサートナットなるネジ山の元をねじ込む物で
昔からあるネジ穴を痛めた時の修理部品です。

お値段は千円以下ですがねじ込むナットによって工具が変わるのが欠点で
数種類揃えるとなると結構なお値段になりますが
ネジ穴を痛めるのってネジの太さが5mm~8mm位なので
必要な時に買い足せばよいかと思います。

後はいつもお邪魔してる整備工場でアドバイスを頂きながらの作業です。


亀の甲より enjo 投稿日:2022年07月13日 19:39 No.4029
馬鹿穴になったネジ穴の修理前の点検で
長老がネジの締まり方を確認して『(・・?ネジが短いのじゃない?』と一言。

長さの違うネジを持ってきて締め込んでみて『ヤハリナ』(^^)v

此方は(@_@;)「何で完全に締まるの?」と訳が分からない状態だったけど
説明を聞いて「ナルホド」と理解。

簡単に言うとネジの長さが足りないため車体側のネジ穴に2回転ぐらいしか掛かってなくて
締め付ける力が強くなると食い込んでいけなくて1回転戻る状態。

タップでネジ山を直しながら『反対側のネジを見せて』と左側のネジを外すように指示。

言われるままに外して右のネジと並べると5mm短い。

之が原因と判明したのですが、ビスを軽くねじ込みながら手応えだけで
ビスの長さが足りないのを見抜くとは長年の経験が物を言った感じです。

整備工場の専務(息子さん)が『亀の甲より年の功』と感心してましたが
笑いながら「6mmのネジじゃネジ穴を馬鹿にするなんて、その前にネジが折れてるよ。」
涼しい顔で扇風機の前でタバコに火を付けようと苦しんでました。

でも、今回の修理?で
「中国製のバイクは主要な所じゃなくても気に成る箇所は自分で確認しないとダメ!」と
学びました。




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