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ゴジラ-1.0/C
組長
投稿日:2024年01月24日 21:54
No.555
《山崎貴監督が手がけた「ゴジラ-1.0」のモノクロ映像版。
タイトルの読みは「ゴジラマイナスワン/マイナスカラー」。
特撮怪獣映画の金字塔「ゴジラ」の生誕70周年記念作品であり、日本製作の実写版ゴジラ映画として通算30作目となる節目の作品として生み出された「ゴジラ-1.0」。
2023年11月に公開された日本はもとより、同年12月にはアメリカでも公開され、全米歴代邦画実写作品の興行収入1位を記録するなど大ヒットを記録した同作の映像をモノクロ化。
山崎監督が目指した「怖いゴジラ」の原点ともいえる1954年の第1作「ゴジラ」を彷彿させる世界観を体感することができる。》
これで4回目、内容については省略します。
カラー版との違いは、東宝のロゴマークがカラーから白黒に変化するところぐらいです。
1作目のロゴを踏襲したのかな。
モノクロになったので、よりVFXの精細さが強調されます。
アラが目立たないのです。
画面の情報量が減るので、今まで見えていないところも見えます。
ただし、想像力も必要ですが。
何故でしょう、古い時代の映画にはモノクロが似合います。
たぶん、自分自身が経験していない世界は、カラーで想像できないのかな。
カラーの夢もあまり観ませんし。
ですから、モノクロのほうがよりリアルに感じます。
矛盾ではありますが、モノクロのカラー化はあまり評判は良くありません。
不思議ですね。
鑑賞の回を重ねるにつれて、映画のテンポが早く感じます。
あっという間に終わってしまいました。
何度観ても飽きません。
悪人が出て来ず、まあハッピーエンドで観やすいですし。
こういう試みが増えてきました。
「マッドマックス 怒りのデスロード」や「パラサイト 半地下の家族」もそうです。
残虐性も抑えられます。
モノクロ再評価、いいですね。
古い名画もどんどん上映してください。
2024年。125分。大阪ステーションシティシネマ。4.2。
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