183系・189系思い出掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

上野発着団臨
NCC183 投稿日:2021年05月09日 22:55 No.85
おばんです

183系の波動輸送転用は想定されなかったことかもしれませんが
結果的に、それまでとは違った新たな活躍の場を得ることになりました。
多客臨も多かったですが団臨も多く、関東甲信越あちこちで姿が見られましたね。
その団臨は、ある程度はカテゴリー分けのようなものができ
初詣臨、集約臨、水郷方面、鎌倉方面、潮干狩り、臨海学校、スキー・・・
いろいろありました。

添付の画像も一つのカテゴリーになるかと思いますが、
高崎線や東北本線から上野への列車です。

添付したのは2008年の高405で往路は上野着10:00、復路は上野発14:56で
その時間だと目的地は上野駅周辺になりそうですが、
どうやら上野動物園への遠足のような感じでした。
このカテゴリーは編成が長めになることが少なくなく、6両+6両も見られました。
上野発着で12両というと、往時の特急が偲ばれます。
撮影は東十条ですが、かつては特急が次から次へと・・・という場所でしたね。


青葉 投稿日:2021年05月13日 09:32 No.86
おはようございます。

その昔、特急は「特別急行」で、列車も車両も格調高い存在でした。しかし経年とともに
多くの車両たちが格下げ使用されました。20系客車、485系、583系・・彼らでもそうでした。

183系は元々カジュアルなコンセプトでしたがスペックは485系等と全く同一で、誇り高い存在でした。
そんな183系もやはり晩年は格下げ使用が目立ちましたが、反面趣味的には興味深い場面が多く見られ、
特に大宮車はたくさんの絵幕を備えて楽しませていただきました。

画像は2012年6月5日、同じく東十条で、送り込みはカシオペアとすれ違いとなった修学旅行臨です。


NCC183 投稿日:2021年05月15日 23:21 No.87
どうもです

特急は仰せのように本来は「特別急行」ですから、「特別でない急行」の存在が必須のはずですが、
それがない今、「特別急行」ではなく「特急」になってしまったような感じですね。
183系に限らず他の特急車も格下げ使用されていましたが、
183系の場合は新たな活躍分野ができたという前向きな見方ができました。
大宮車の絵幕も楽しかったですね。
修学旅行絵幕もその一つで、絵幕は183系大宮車のみということで貴重でした。
なかなか出していただけず・・・・でしたので、撮影なによりでした。

で、画像はやはり東十条で、水上です。
季節を問わず走っていましたが、需要減少のためか消えてしまいました。
185系谷川幕を転用した幕でしたね。




お名前
メール
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色