183系・189系思い出掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

10年前
NCC183 投稿日:2021年04月25日 22:36 No.79
おばんです

10年前の2001年春に石和で撮影した時のものです。
いよいよ年内にE257系がデビューするということで
183系189系が天下を取っていた最後の春でした。
山梨県は日本一のモモの産地なので、行くならモモが咲いている時に・・
ということで、当時住んでいたモトから出向いてみました。

1枚目:53M, N203
2枚目:3010M, M6

です。
183系以外も撮っていたので、そちらは雑談掲示板に上げます。


NCC183 投稿日:2021年04月26日 22:19 No.80
すみません、タイトル訂正です。
10年前→20年前
です。


青葉 投稿日:2021年05月01日 14:26 No.81
こんにちは。

松本にもお住まいだったんですね、それは納得です。

さて2001年は、E351系が改造工事(内容は忘れてしまいました)の関係で足りなくなり、
大月事故の時と同じスジを長野車11連で代走することになり、従来の5本では足りず、
M9を借り、⑨⑩号車に当時のN102のモハ29を前期、36を後期に組み入れて
N206としてN201~205と共通運用されていました。大月事故の時はあさま色のままでしたが
この時はあずさ色での代走だったので、格別目立ちませんでしたが、
長野車11連はGU編成と決まっていたものが、N206が来ると一般車が2両混ざっているという
マニア的には興味深いことになっていました。モハ29と36を途中で入れ替えたのは
検査期限の関係だったのかもしれませんが、信越山線をのんびり走っていたのに、
突如、定期特急に復帰することになり、彼らにとっても最後の華やかな舞台だったことでしょう。

それにしても、あれからもう20年ですか。E351さえもういないわけで、驚きますね。


NCC183 投稿日:2021年05月01日 22:21 No.83
どうもです

2000.12改正後は仰せのような事情で長野車11連の仕業が増え、所要1編成増加になりました。
とはいえ、増やそうにもそう簡単にはいかない・・・かと思われましたが、
長野車6連の所要が1編成減ということで、N102のモハをM9に組み込んで組成でしたね。
N206とは名乗るものの、転属ではなく借り入れでした。
仰せのように、N206だと指定席モハに一般車が入るという珍しい光景でしたね。
途中でモハを入れ替えたのは検査期限の可能性が高いと思います。
なお、N206は2001年夏だったと思いますが甲子園臨にも使用されたので
大阪にも出向き、現地で人気を集めていました。

あれから20年、189系がいないのは想定の範囲内かもしれませんが
E351系がいないのには驚きますね、




お名前
メール
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色