183系・189系思い出掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

この時期の思い出
NCC183 投稿日:2024年02月25日 16:50 No.219
おばんです

毎年この時期は「ほくほく十日町雪まつり」が定番でした。
183系大宮車の活躍は2013年まででしたが、その年は485系新潟車での設定でしたので
2012年が最後になってしまいましたが・・・・・

その2012年は前年同様にOM102でしたが、特設はなく特急幕でした。
結果的に183系での運転4回のうち3回がOM102でしたので、
OM102の充当が最多となりました。
時は移り、北陸新幹線延長により越後湯沢発着の「はくたか」も消えたので
スノーラビットの姿も見られなくなりましたね・・・

1枚目:越後湯沢
2枚目:石内(往路後回送到着)


青葉 投稿日:2024年02月27日 20:09 No.220
こんばんは。

記憶が曖昧なのですが、いつだったか首都圏が大雪に見舞われ交通網は麻痺した時、
中央東線高尾以西の除雪のために豊田の189系(確かM51)が出動したことがありました。
何という無茶な仕事かと思いましたが、それだけ頑丈だという証左でもありました。
そんなことはJR世代の電車では無理でしょうね。

そんな訳で183/9系には雪景色が似合います。ただ私自身が耐寒耐雪ではないので
雪景色の写真はあまりなくて・・。そんな中、画像は石打駅のシーハイルです。

北越急行の「赤ロッパー」、今は西日本車になっていますが新幹線延伸でどうなるでしょうか。
延命したとしても、越後湯沢はおろか金沢でさえ見られなくなるわけですね。


NCC183 投稿日:2024年03月02日 23:07 No.221
どうもです

首都圏には除雪用車両の配置はありませんし、雪の量を考えたら189系でもOKなんでしょうか。
耐寒耐雪車ですから、問題はないと思いますが・・・・。

画像は先に上げた「ほくほく十日町雪まつり」と同じ日のシーハイルです。
復路の石打入線ですが、先行の「はくたか」が車両不具合で遅れたため入線が遅れてしまいましたが
雪による不具合はありえない、耐寒耐雪車の本領発揮が見られたシーンでした。




お名前
メール
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色