183系・189系思い出掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
この時期の思い出
NCC183
投稿日:2024年02月25日 16:50
No.219
おばんです
毎年この時期は「ほくほく十日町雪まつり」が定番でした。
183系大宮車の活躍は2013年まででしたが、その年は485系新潟車での設定でしたので
2012年が最後になってしまいましたが・・・・・
その2012年は前年同様にOM102でしたが、特設はなく特急幕でした。
結果的に183系での運転4回のうち3回がOM102でしたので、
OM102の充当が最多となりました。
時は移り、北陸新幹線延長により越後湯沢発着の「はくたか」も消えたので
スノーラビットの姿も見られなくなりましたね・・・
1枚目:越後湯沢
2枚目:石内(往路後回送到着)
青葉
投稿日:2024年02月27日 20:09
No.220
こんばんは。
記憶が曖昧なのですが、いつだったか首都圏が大雪に見舞われ交通網は麻痺した時、
中央東線高尾以西の除雪のために豊田の189系(確かM51)が出動したことがありました。
何という無茶な仕事かと思いましたが、それだけ頑丈だという証左でもありました。
そんなことはJR世代の電車では無理でしょうね。
そんな訳で183/9系には雪景色が似合います。ただ私自身が耐寒耐雪ではないので
雪景色の写真はあまりなくて・・。そんな中、画像は石打駅のシーハイルです。
北越急行の「赤ロッパー」、今は西日本車になっていますが新幹線延伸でどうなるでしょうか。
延命したとしても、越後湯沢はおろか金沢でさえ見られなくなるわけですね。
NCC183
投稿日:2024年03月02日 23:07
No.221
どうもです
首都圏には除雪用車両の配置はありませんし、雪の量を考えたら189系でもOKなんでしょうか。
耐寒耐雪車ですから、問題はないと思いますが・・・・。
画像は先に上げた「ほくほく十日町雪まつり」と同じ日のシーハイルです。
復路の石打入線ですが、先行の「はくたか」が車両不具合で遅れたため入線が遅れてしまいましたが
雪による不具合はありえない、耐寒耐雪車の本領発揮が見られたシーンでした。
お名前
メール
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
|
引用
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■