183系・189系思い出掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
▼掲示板作るならRara掲示板
|
妙高
青葉
投稿日:2023年09月15日 21:07
No.211
こんばんは。
お彼岸も近いというのにいつまでも暑いですね。
信越国境のこのあたりは今年は水不足のようで心配です。
新幹線が開通し189系が一夜にして6連化された姿を初めて見た時には「もののあはれ」を感じましたが、
慣れるに従ってこの美しい山懐で余生を過ごすのは幸せに見えてきたものでした。
このあたり、昨今はトキ鉄の国鉄交直流急行色の413系の姿が見られるようですね。
455系が現役急行時代に信越山線に入線したことは、定期列車としてはないでしょうから、
貴重といえば貴重ですが、さすがに少々違和感はありますね。
画像は2014年9月27日、関山-二本木間のN102「妙高1号」です。定番のお立ち台です。
NCC183
投稿日:2023年09月17日 22:38
No.212
どうもです
モノクラス6連というのは本来の12連と比較したら見劣りしますが
本拠地の信越本線で最後まで活躍でき、
長野から転出することなく生涯を終えたのは幸せだったかもしれませんね。
さて、急行色の413系には違和感感じますし、
475系が信越山線を走行する機会があったかどうか・・と考えると、貴重でも違和感でしょうか。
トキ鉄には交流区間と直流区間があるので、交直両用の方が好都合ではありますが。
画像は長野~北長野です。
お名前
メール
大
|
特大
|
小
|
太
|
下線
|
取消線
|
点滅
|
影
|
動画
|
引用
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■