183系・189系思い出掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

N102
青葉 投稿日:2023年05月27日 11:13 No.201
おはようございます。

ネット上の情報によりますと、N102のモハが解体進行中とのことですね。
除籍から4年、謎の留置が続いてきましたが、ついに解体となってしまいました。
クハはまだのようですが、どこかで保存かそれともやはり解体か、どうなるでしょうか。

最晩年はこの1編成だけが残り、おはようライナーをメインに様々な臨時列車に活躍していました。
予備車のない状態で綱渡りだったと思いますが、それは現場の、N102への信頼の証でしょう。

画像は2017年6月26日の稲荷山です。有名なお立ち台ですが、この日は私1人だけでした。


NCC183 投稿日:2023年05月27日 18:11 No.202
どうもです

5/23に解体線に送り込まれ、その後・・・・のようですね。
今まで、3両ずつに分割されたことはあっても、モハとクハが別々になったことはなかったので
それが予兆だったのかもしれません。

除籍から4年近く留置されてきたのは奇跡と言うしかありませんが、解体はさびしいですね。

クハの留置場所は長期留置(放置とも言う)の傾向がある場所ですが、どうなるでしょうか。

画像は2019.3.28のありがとう団臨です。
これが最後とは言われていませんでしたが、結果的にさよなら運転になってしまいましたね。


クハ189‐501 投稿日:2023年05月30日 21:14 No.203
こんばんは。
たいへん残念なニュースでした。

とはいえ、
除籍から4年ちかく現役時代と変わらない姿でいたことは「奇跡」です。

一部車両の内装が撤去された時点で「復帰は無いな」と覚悟していました。
もう見ることができない6両留置の姿と、
姿を消してしまったであろうモハ189‐40とモハ188‐32を投稿いたします。

いま思えば、他の留置車両が姿を消した僅かなチャンスを生かしての撮影でした。

結果としてEF63やE351といった長野県ゆかりの車両も解体されてしまい、
長野総合は保存と言っても放置の状態に等しく、クハの処遇が気になるところです。


青葉 投稿日:2023年05月30日 21:29 No.204
こんばんは、雑談気味ですがお許しください。

将棋の藤井聡太六冠が鉄道マニアであることは有名ですね。
(彼の威光で鉄チャンのイメージが高くなるといいのですが。)
その彼がいつだったか、189系に乗りたいだったか、乗りたかっただったか
そんな発言をしたことがありました。189系にとっては最高の手向けの言葉ですね。
何しろその発言の主は将棋史上最高の天才ですから。

藤井六冠は、横軽時代どころかその後の中央線特急時代でさえまだ生まれてもいないわけで、
そんな若者が今や天下をとっているということで、189系が引退するのも当たり前ですね。

ありがとう団臨は、私は平原で撮影しこちらにもアップさせていただきましたが、
非常に寒い日でしたね。団体幕だったのにはがっかりしましたが・・・。


NCC183 投稿日:2023年06月01日 22:07 No.205
どうもです

>クハ189-501さん
とても残念なことでした。
とはいえ、仰せのように除籍から4年近くも残ったのは奇跡でした。
3両は内装が撤去され、復帰はありえないであろう状況になってしまいましたが
現役時代と変わらない6連の姿が見られたのはありがたいことでした。
廃車置場の場合、撮影しやすいとは言えない上に様々な車両が留置されるので
この姿が撮影できたのは奇跡ですね。

長総で保管?されていた車両は多かったですが、仰せのEF63など実質的に放置で
結果的に解体されてしまい、残念です。
クハ2両の今後が気になるところです。

>青葉さん
そのような記事を見た記憶があり、2018年末頃だったでしょうか。
「あずさ」「かいじ」を知らない世代が成人していくような時代になったんですね・・・。
時の流れは早いものです。
ありがとう団臨はあさま幕なら最高だったんですが、団体列車ゆえに団体幕でした。
まあ、それが当たり前といえばそうなんですが・・・。
長野駅入線時はあさま幕だったようで、盛り上がったようですが・・・
ちなみに、長野到着後にあさま幕になり、引き上げていきました。
結論から言えば、長総~長野駅間の回送を撮影するのがベスト?だったようです。




お名前
メール
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色